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アナログ回線に戻せば料金が安くなると勧誘されたが、信用してよいか |
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回答 質問登録番号 1541 最終更新日 2024年06月24日 |
インターネットの光回線の契約をしている消費者に対して、「アナログ回線に戻せば料金が安くなる」などと勧誘し、手続き代行やオプションサービスの料金として高額な請求をする「アナログ戻し」のトラブルが増えています。
電話等で勧誘を受けた場合は、相手方の事業者名や契約内容を確認することが大切です。必要のない契約はきっぱりと断りましょう。
アナログ回線に戻す手続きは第三者に依頼する必要はなく、ご自身でも可能です。
また、大手通信事業者やその代理店を名乗っていても、実際は関係のない事業者が勧誘しているケースがみられます。
不安に思ったり、トラブルが生じた場合は、消費生活センターへ相談しましょう。
北見市消費生活センターTEL0157-23-4013
お問い合わせ |
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市民活動課 消費生活係 電話:0157-25-1105 E-Mail:shiminkatsudo@city.kitami.lg.jp |