よくある質問Q&A


「基礎年金番号」とは何ですか。



回答

質問登録番号 667  最終更新日 2022年03月24日


基礎年金番号とは、国民年金や厚生年金保険などの公的年金制度で共通して使用する個人ごとの番号です。

利用用途

基礎年金番号を用いて、全ての期間を通じた公的年金の加入状況が記録されています。このことで、年金の相談や裁定がより速く、確実にできるようになりました。
すでに年金を受給している人が、年金に関する各種の届出や問い合わせなどをするときにも、この基礎年金番号と年金の種類を表す年金コードを使用します。

基礎年金番号の体系

(1)基礎年金番号は10桁の数字で、4桁の記号と6桁の番号となっています。
〇〇〇〇(記号)-△△△△△△(番号)

(2)年金を受給している方の場合は、10桁の基礎年金番号のうしろに4桁の年金コードがつけられます。
〇〇〇〇(記号)-△△△△△△(番号)-××××(年金コード)

注意事項

(1)基礎年金番号は年金手帳または基礎年金番号通知書に記載されています。(日本年金機構から届く国民年金納付書、免除承認通知書等にも記載されています。)
(2)基礎年金番号は電話では答えられません。
(3)基礎年金番号が記載された基礎年金番号通知書の再発行は、原則日本年金機構から郵送となります。※年金手帳の廃止に伴い、令和4年4月以降は基礎年金番号通知書が交付されます。



関連する質問

回答登録課

戸籍住民課 国民年金係