よくある質問Q&A


公園内で禁止されている行為やマナーについて知りたい。



回答

質問登録番号 892  最終更新日 2021年10月08日


公園は市民が共有するスペースです。
そのため、基本的に自由に利用できますが、皆さんが気持ちよく公園を利用できるよう、次のことにご配慮してください。

禁止行為

条例により、以下の行為は禁止されています。
 ※別途、市の許可を得たものは除くきます 

  1. 公園施設を傷つけたり、汚したりすること。
  2. 公園内の樹木を傷つけたり、草花を採取すること。
  3. 公園にいる鳥やリスなどの動物や魚を捕まえたり、傷つけたりすること。
  4. 公園内にごみを捨てること。
  5. 公園内に広告を掲示したり、配ったりすること。
  6. 立入禁止区域に立ち入ること。
  7. 駐車スペース以外の公園内に、車両を乗り入れること、留め置く (駐車する)こと。

マナー

公園を利用する際に、守っていただきたいマナー

(1)他の公園利用者や近隣住民の皆さんに、ご迷惑を掛ける行為は、ご遠慮願います。

※特に、早朝や夜間に騒ぐような近所迷惑となる行為は、お控えください。
(2)喫煙する場合は、必ず、吸い殻をお持ち帰り願います。
(3)幼児が遊ぶ際には、保護者(大人の方) の同伴をお願いいたします。
(4)ペットを散歩する場合は、必ずリード付け、糞(フン)は、お持ち帰り願います。
(5)噴水などの親水施設では、靴をはき、「はだし」で遊ばないよう、お願いたします。
(6)あずまやの中や、芝生の上に直接、七輪などのコンロを置いての焼肉は、ご遠慮願います。※芝生や施設を焦がさないよう、板を敷くか脚の高い焼き台をご使用ください。



関連する質問

回答登録課

公園緑地課ホームページ管理者