よくある質問Q&A


消費生活相談の方法について知りたい



回答

質問登録番号 198  最終更新日 2022年01月21日


商品の購入や契約上の疑問、トラブルについて、消費生活専門相談員が電話または相談窓口で消費生活相談を受け付けています。予約の必要はありません。
契約に関する書類があれば、ご用意ください。
ただし、賃金未払いなど労働に関する相談や、事業者間のトラブルの相談はできません。

○北見市消費生活相談
場所:北見市消費生活センター(まちきた大通ビル5階)
相談方法:電話または来訪(予約不要)

電話番号:0157-23-4013
相談日時:平日/午前10時~午後4時(正午~午後1時は休み)
(土・日曜日・祝日、12月29日~1月3日はお休みです)

上記の相談日以外で急を要する場合

○北海道立消費生活センター
場所:札幌市中央区北3条西7丁目北海道庁別館西棟2F
相談方法:電話または窓口
電話番号:050-7505-0999
相談日時:月~金曜日/午前9時~午後4時半
(土・日曜日・祝日、年末年始はお休みです)

○土・日曜日・祝日に利用できる窓口
消費者ホットライン(全国統一番号)
電話番号:188(土日祝日は、国民生活センターで受付)
(年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く、10時~16時)

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