よくある質問Q&A


公的個人認証サービスについて知りたい。(登録するとどのような手続きができるのか)



回答

質問登録番号 2  最終更新日 2025年09月18日


公的個人認証サービスとは

国では、住民の皆さんが自宅等からインターネットを通じて申請や届出などの行政手続きができるよう、オンライン化の取り組みを進めています。
住民の皆さんがインターネットを通じて安全に行政手続きを行うためには、他人によるなりすまし申請や通信途中の電子文書の改ざんを防ぐ必要があります。
公的個人認証サービスとは、住民の皆さんが安全に行政手続きを行うことができるよう、個人情報を守り、電子的に申請者が本人であることを確認する仕組みです。

お問い合わせ先
市民環境部戸籍住民課
〒090-8501
北見市大通西3丁目1番地1
北見市役所1階
Tel:0157-33-1217

メールでのお問い合わせは、以下のフォームをご利用ください。

メールアドレス 半角文字で入力
お名前
お名前(かな)
年齢 選択してください
職業 選択してください
住所
郵便番号 半角数字とハイフンのみで入力。
例)090-8501
電話番号 半角数字とハイフンのみで入力。
例)0157-23-7111
※簡単なお問い合わせの場合はお電話にて回答させていただく場合がございます。電話番号の記載にご協力をお願いします
件名
内容


関連する質問