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軽自動車等(バイクなど)を新規購入した場合の手続きについて知りたい。 |
回答 質問登録番号 303 最終更新日 2023年12月06日 |
車の種別によって、申告先が変わります。
【申告窓口】
・本庁舎2階(市民税課)
・端野総合支所(総務課)
・常呂総合支所(総務課)
・留辺蘂総合支所(総務課)
・各支所出張所
【申告方法】
直接窓口へ
【手続きに必要なもの】
(1)販売証明書または、軽自動車税種別割申告書の販売証明欄に販売店の記載と販売店印を押したもの
(2)届出者の身分証明書
【記載事項】
(1)所有者・使用者・届出者(住所・氏名・生年月日・電話番号)
(2)所有形態・主たる定置場・車名・車台番号・総排気量
※注意事項※
原則として、北見市に住民登録している方です。住民登録が無い場合は市民税課にご相談ください。
※2輪の軽自動車(125ccを超え250cc以下のもの)、2輪の小型自動車(250ccを超えるもの)、3輪・4輪の軽自動車は申告窓口が異なります。
軽自動車協会 TEL 0157-24-6130
自家用自動車協会 TEL 0157-24-6271
市民税課 諸税係