よくある質問Q&A


eLTAX(エルタックス)について知りたい。



回答

質問登録番号 416  最終更新日 2021年10月06日


eLTAX(エルタックス)とは

 地方税ポータルシステムの呼称で、地方税の申告及び申請・届出の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。
 全国の地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営を行っています。

eLTAXの特徴

  • 郵送や窓口へ出向くことなく、自宅やオフィスなどからインターネットを利用して手続きを行うことができます。
  • 複数の地方公共団体への申告が、まとめて一度にできます。
  • 無料のeLTAX対応ソフトウエア(PCdesk)を利用して、申告書の作成ができます。

※eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトウエアで作成した申告書データ等を利用できます。
※eLTAXを利用した電子申告を行うには、パソコン環境の準備や利用者IDの取得、必要に応じて電子証明書の取得など所定の手続きが必要です。

詳細



関連する質問

回答登録課

市民税課ホームページ管理者