よくある質問Q&A


所得・課税証明書は、所得の申告をしていない場合は発行されますか。



回答

質問登録番号 6  最終更新日 2025年07月17日


 所得の申告を市にしていただいてからの発行となります。
 なお、所得・課税証明書の請求方法につきましては、下記のリンク先の記事をご覧ください。

申告窓口

  • 市民税課(北見市役所2階)
  • 各総合支所総務課

申告に必要なもの

  1. 給与や年金等の源泉徴収票等の所得が分かる書類(無収入または非課税所得の場合は不要)
  2. 社会保険料の領収書や生命保険の控除証明書等の控除を受けようとするものの書類(控除できるものがない場合は不要)
  3. 申告対象者の本人確認書類又はその写し(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)
  4. 申告対象者のマイナンバーの確認書類又はその写し(マイナンバーカード等)

※所得税の申告が必要な場合は、税務署でも申告が必要となります。
※詳細は、市民税課市民税担当にお問い合わせください。

お問い合わせ
市民税課市民税担当
TEL:0157-25-1114
FAX:0157-25-1201

メールでのお問い合わせは、以下のフォームをご利用ください。

メールアドレス 半角文字で入力
お名前
お名前(かな)
年齢 選択してください
職業 選択してください
住所
郵便番号 半角数字とハイフンのみで入力。
例)090-8501
電話番号 半角数字とハイフンのみで入力。
例)0157-23-7111
※簡単なお問い合わせの場合はお電話にて回答させていただく場合がございます。電話番号の記載にご協力をお願いします
件名
内容


関連する質問