よくある質問Q&A


基礎年金番号通知書や年金手帳を紛失したときの手続きについて知りたい。



回答

質問登録番号 616  最終更新日 2022年11月16日


令和4年4月1日より年金手帳が廃止され、国民年金の新規加入者や紛失等により再発行を希望する方には「基礎年金番号通知書」が交付されます。
再発行の手続きは次のとおりです。

手続きに必要なもの

(1)身分証明書(運転免許証・パスポート等)
(2)代理人の場合は委任状

申請先

(1)第1号被保険者
市役所または北見年金事務所

(2)第2号被保険者(厚生年金や共済に加入している方)
勤務先にお問い合わせください。

(3)第3号被保険者(厚生年金や共済に加入している配偶者の扶養になっている方)
配偶者の勤務先にお問い合わせください。

第1号被保険者の方の手続き方法

(1)北見年金事務所に申請する場合
北見年金事務所 
〒090-8585 北見市高砂町2番21号 
電話:0157-25-8703
ご本人が申請し、本人確認が可能な場合のみ即日交付となります(原則郵送)。

(2)市役所の窓口で申請する場合
約1か月を要し、北海道事務センターより郵送となります。



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