よくある質問Q&A


戸籍の届出書類の記載方法について知りたい。



回答

質問登録番号 709  最終更新日 2025年06月20日


届書の用紙に記載されている「記入の注意」をよくお読みください。

そのほか、主な注意点は次のとおりです。
(1)黒インクのペンまたは黒のボールペンで丁寧に書いてください。
※鉛筆や消えるボールペンは使用しないでください。
(2)届出人の署名欄は、本人が自署してください。
(3)証人の署名欄は、証人となる方ご本人が自署してください。
※証人欄は、必ず2人分の署名が必要です。

お問い合わせ先
市民環境部戸籍住民課戸籍係
電話:0157-25-1122

メールでのお問い合わせは、以下のフォームをご利用ください。

メールアドレス 半角文字で入力
お名前
お名前(かな)
年齢 選択してください
職業 選択してください
住所
郵便番号 半角数字とハイフンのみで入力。
例)090-8501
電話番号 半角数字とハイフンのみで入力。
例)0157-23-7111
※簡単なお問い合わせの場合はお電話にて回答させていただく場合がございます。電話番号の記載にご協力をお願いします
件名
内容