よくある質問Q&A


後期高齢者医療制度の保険証(資格確認書)をなくしてしまいましたが、再発行できますか



回答

質問登録番号 1391  最終更新日 2025年10月16日


令和6年12月2日以降、保険証は発行されなくなりました。紛失や汚れて使えなくなってしまった場合は、マイナ保険証をご利用いただくか、申請により「資格確認書」を発行します。

手続きに必要なもの

(1)本人確認書類(有効期間のあるものについては、有効期間内のもの)
1点でよいもの:マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、障害者手帳など
2点必要なもの:資格確認書、介護保険証、年金証書、北見市バス乗車証

※本人確認については下記をご参照ください。

手続きできるところ

・国保医療課
・総合支所
・支所出張所

問い合わせ先
保健福祉部国保医療課
電話:0157-25-1130

メールでのお問い合わせは、以下のフォームをご利用ください。

メールアドレス 半角文字で入力
お名前
お名前(かな)
年齢 選択してください
職業 選択してください
住所
郵便番号 半角数字とハイフンのみで入力。
例)090-8501
電話番号 半角数字とハイフンのみで入力。
例)0157-23-7111
※簡単なお問い合わせの場合はお電話にて回答させていただく場合がございます。電話番号の記載にご協力をお願いします
件名
内容


関連する質問