よくある質問Q&A


精神障害者保健福祉手帳の交付手続きについて知りたい



回答

質問登録番号 384  最終更新日 2021年10月28日


精神障害者保健福祉手帳の交付手続きは、次のとおりです。

提出書類

  • 障害者手帳申請書
  • 「医師の診断書」または「障害年金の年金証書等の写しと同意書」または「特別障害給付金受給資格者証等の写しと同意書」
  • たて4cm×よこ3cmの写真(最近1年以内に脱帽して上半身を写したもの)
  • 個人番号カード、通知カード等(マイナンバーの分かるもの)
  • 本人確認書類(来所された方が代理人の場合は、代理人の本人確認をします。)

※1点で確認:個人番号カード、運転免許証、障害者手帳、パスポート等
※2点で確認:健康保険証、介護保険証、年金手帳、北見市バス乗車証

有効期間

有効期間は、2年です。更新申請は有効期限の3か月前から可能です。

詳細

問い合わせ先
障がい福祉課TEL0157-25-1136


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障がい福祉課 給付係