障害者手帳・手当などの申請・届出

障害者手帳の申請

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の申請について、申請内容(新規、紛失による再交付など)によって必要な持ち物が変わりますので下記資料で確認していただくか障がい福祉課までお問い合わせください。

特別障害者手当等受給者にかかる各種届出

現況(所得状況)届 毎年8月12日から9月11日までの間に、本人及び主たる扶養義務者の前年分所得状況の届出が必要です。(市から、届出の案内をします。)
氏名・住所変更の届出 受給資格者の氏名または住所が変更になった場合、変更14日以内に届け出ることが必要です。
受給資格喪失の届出 支給要件に該当しなくなった後、速やかに届け出ることが必要です。
資格喪失の例:社会福祉施設への入所、3か月を超える長期入院(障害児福祉手当は除く)、障がい程度の変化など(経過的福祉手当の場合は、障害基礎年金等の受給資格取得など)
死亡の届出 死亡後14日以内に届出が必要です。
お問い合わせ
障がい福祉課
電話:0157-25-1136
端野総合支所 保健福祉課
電話:0157-56-2117
常呂総合支所 保健福祉課
電話:0152-54-2114
留辺蘂総合支所 保健福祉課
電話:0157-42-2425
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