MENU
CLOSE
気分が沈んだり、落ち込んだり、ストレスを感じることは自然なことですが、このような気分やストレスが続いてしまうと、こころの調子を崩してしまう原因にもなります。
さらに、こころの不調は、周囲の人に気づかれにくく、自分からも伝えづらいため、回復に時間がかかってしまうこともあります。
全国では年間2万人を超える方が自ら命を絶っており、北海道は全国と比較して自殺率が高い傾向にあります。北見市内でも毎年30人前後の方が自らの命を絶つという、大変深刻な事態が続いております。
こころの調子を崩してしまった場合は、ひとりで抱え込まず家族や友人など身近な人に相談しましょう。身近な人に相談しづらい場合や、相談できる人が周りにいない場合は、下記の相談先をご利用ください。
◆成人健康相談
心身の健康に関する相談に保健師が応じています。
◆健康窓口一覧
「こころや体の健康相談」「自殺を考えてしまうとき」「悪質商法・契約トラブル・消費生活相談」「生活が苦しい・仕事の悩み」等の相談窓口一覧を掲載しています。
◆SNS相談事業
電話や対面での相談がしづらい方は、LINEなどのSNSやチャットで悩みの相談できます。
※下記のリンクからは厚生労働省のページへ移行します。
◆まもろうよこころ
悩みや不安を抱えて困っているときに、気軽に相談できる場所があります。相談方法もいろいろありますので、ご希望の窓口を選んで相談することができます。
※下記のリンクからは、厚生労働省のページへ移行します。
北見市では、スマートフォンやパソコンから簡単な質問に答えることで、ストレス状況や落ち込み度がチェックできる「こころの体温計」を実施しています。
下の画像をクリックすると、「こころの体温計」のページにつながりますのでご利用ください。
申込み・問合せ |
---|
北見市保健福祉部健康推進課 住所:北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル4階 電話:0157-23-8101 |
メールでのお問合せは、以下のフォームをご利用ください。