肝炎ウイルス検診

肝炎の原因は、アルコールや薬物の副作用、自己免疫の関与などもありますが、肝臓病の大きな原因となるウイルス感染による肝炎が心配されます。なかでも、B型・C型ウイルスの感染による肝炎は、慢性肝炎を発症させます。感染しても症状が出ない場合が多いため、本人も気づいてないことが多い病気です。治療が遅れると肝硬変や肝臓がんになる可能性もあるため、早期の発見と適切な治療で進行を遅らせるなどが必要です。一度も肝炎ウイルス検査を受けたことのない方、過去に肝機能に異常があるといわれた方などは、ぜひ一度検査を受けましょう。


※肝炎ウイルス検診を受けられたかたにつきましては、北見市健康づくりポイント事業のポイントがつきます。


対象

北見市に住民登録があり、当該年度で40歳以上の方で、一度も肝炎ウイルス検査を受けたことのない方

内容

B型肝炎ウイルス検査、C型肝炎ウイルス検査

自己負担金

特定健診や北見市が実施する採血を伴う他の健診と一緒に受診する場合
B型+C型:900円、B型のみ:600円、C型のみ:700円

肝炎ウイルス検診のみを受診する方
B型+C型:1,700円、B型のみ:1,500円、C型のみ:1500円

自己負担金免除者

  1. 生活保護受給世帯に属する方(事前申請必要)
  2. 市民税非課税世帯に属する方(事前申請必要)
  3. 後期高齢者医療被保険者(事前申請不要。検診当日に医療機関にて提示が必要です)

(1)(2)に該当する方は、事前にお住まいの自治区の担当窓口で申請してください。 事前申請の際は、印鑑と本人確認ができる書類をお持ちください。

受診方法

各自治区の担当窓口に電話もしくは来所にて申し込み。申し込みをした日の翌週水曜日に、受診票と指定医療機関一覧をご自宅に発送します。受診票等が届いてから、市内指定医療機関にて検査を受けてください。
※詳細につきましては、お手元に届く案内をご覧ください。

実施期間

6月1日から翌年2月末日まで

その他

詳細は、広報きたみ5月号で確認、または各自治区に直接お問い合わせください。

お知らせ

感染の可能性が疑われる方などは、北見保健所で無料検査を受けることができます。事前予約が必要です。
お問い合わせ・検査予約:北見保健所健康推進課保健予防係 電話 0157-24-4173

申し込み・お問い合わせ
北見市保健福祉部健康推進課
住所:北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル4階
電話:0157-23-8101
ファクシミリ:0157-23-8813
よくある質問のページへ

健康・福祉

新型コロナウイルス

健康

日曜救急当番医・医療機関名

高齢者・介護

地域福祉

障がい福祉

インフルエンザ