北見市産後ケア事業に関する申請

産後は、はじめからスムーズに授乳ができなかったり、育児に対し不安に思うことはよくあることです。
産後ケア事業では、一人ひとりの思いを受け止め、お母さんとお子さんの状況にあった相談に応じます。
また、乳房マッサージや乳房ケアの方法等についても、医療機関・助産院・自宅で、助産師等の専門職から、アドバイスを受けることができる事業です。

利用できる方

北見市に住民票のある産後1年未満のお母さんとお子さんとその家族で、下記のいずれかに当てはまる方
(令和3年4月1日以降にご出産された方)

  1. 産後の体調や育児に不安を感じている方
  2. 授乳方法や乳房ケアに不安を感じている方
  3. ご家族等から、産後の援助が十分に受けられない方

※お母さん、お子さんともに医療行為が必要な方はその期間の利用はできません

内容

  1. お母さんとお子さんの相談
  2. 授乳にかかわる相談(乳房マッサージ、乳房のセルフケア等)
  3. 育児にかかわる相談(抱き方、泣きやまないときの対応等)
  4. お母さんの休息

利用回数は、1人5回まで  ※宿泊型は、最大2回(2泊)まで

種類 場所/時間 利用料金(税込)
宿泊型 医療機関/宿泊 1泊 5,000円(食事代別)
通所ロング型 医療機関/
4~5時間程度
1回 2,000円(食事代別)
通所ショート型 医療機関または助産院/
1~2時間程度
1回 1,200円
訪問型 自宅に助産師が訪問/
1~2時間程度
1回 1,200円
(別途交通費が必要な場合あり)

多胎の場合は、お子さんの人数×5回が利用できます。
市民税非課税世帯・生活保護世帯の方は、初回利用前に利用料の免除申請の手続きを行ってください。

問い合わせ先
北見市保健福祉部健康推進課   電話0157-23-8101
よくある質問のページへ

健康・福祉

健康

日曜救急当番医・医療機関名

高齢者・介護

地域福祉

障がい福祉

インフルエンザ

新型コロナウイルス