歯周病検診

歯周病は、喫煙などの生活習慣や糖尿病などの身体の病気とも関係があります。
また、歯周病は重症化すると歯を失う原因になります。
早期発見のためにも歯科医院でのチェックを受けましょう。

対象

(1)年度内年齢が、40・50・60・70歳の方
ただし、70歳の方で後期高齢者医療被保険者の方は、歯っぴぃ健診の対象です。(担当:国保医療課)
(2)妊娠中の方

いずれも、北見市に住民登録のある方が対象です。

内容

問診、歯と歯ぐき・その他お口の中の状況についての検査

自己負担金

1,000円(検診内容以外の検査や処置を実施する場合は自己負担が発生します。)

自己負担金免除者

下記に該当する方は、事前に各自治区担当窓口で申請していただくと検診料金が免除になります。
(1)生活保護世帯に属する方
(2)世帯構成員全員が市民税非課税である方

受診方法

各自治区の担当窓口に電話もしくは来所にて申し込み。
申し込みをした日の翌週水曜日に、受診票と指定歯科医療機関一覧をご自宅に発送します。
受診票等が届いてから、市内指定歯科医療機関にて検査を受けてください。
詳細につきましては、お手元に届く案内をご覧ください。

実施期間

4月1日から翌年3月末日まで(妊婦の方は受診票発行日から出産まで)

その他

詳細は、広報きたみ5月号に掲載、またはお住まいの各自治区へ直接、お問い合わせください。

申し込み・お問い合わせ
北見市保健福祉部健康推進課
住所:北見市大通西2丁目1番地 まちきた大通ビル4階
電話:0157-23-8101
ファクシミリ:0157-23-8813
よくある質問のページへ

健康・福祉

新型コロナウイルス

健康

日曜救急当番医・医療機関名

高齢者・介護

地域福祉

障がい福祉

インフルエンザ