介護保険施設でサービスを受ける

介護保険サービスのうち、介護保険施設に入所して介護を受けるサービスを施設サービスと呼びます。また、北見市にお住まいの方のみが入所して利用することができる、地域密着型の介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)が1ヶ所あります。

介護保険施設サービスの種類

介護老人福祉施設〈特別養護老人ホーム〉

【原則、要介護3~5の方のみ】
つねに介護が必要な方で、自宅では介護ができない方が対象となる施設です。食事や入浴の介助、健康管理、日常生活の世話、機能訓練などを受けられます。

地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護〈地域密着型の特別養護老人ホーム〉

【原則、要介護3~5の方のみ】
定員29人以下の小規模な介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)で、食事や入浴の介助、健康管理、日常生活の世話、機能訓練などを受けられます。

介護老人保健施設

【要支援の方は利用できません】
症状が安定し、リハビリに重点をおいた介護が必要な方を対象とした施設です。医学的な管理のもとで介護や看護、リハビリなどを受けられます。

介護療養型医療施設

【要支援の方は利用できません】
急性期の治療が終わり、長期間にわたって療養が必要な方を対象とした施設です。介護体制の整った医療施設(病院)で、医療や看護などを受けられます。

施設サービスを利用した時の費用

施設サービス(介護サービス)の費用

利用者の方の要介護度や施設の体制、入所する部屋の種類などによって、ひと月の利用者負担額が異なります。施設入所をご希望の方は、入所申し込みの際などに施設へひと月の負担額をあらかじめ確認しておくことをお勧めいたします。

食費・居住費

食費や居住費(部屋代)については、原則、利用者の方の自己負担となっており、負担額は施設と利用者の方の契約によるため、個々の施設によって異なりますが、標準額(平均的な費用を勘案して定める額)が定められています。

食費・居住費の平均的な費用を勘案して定められている額は、以下のとおりです。(令和3年6月1日時点)

居住費(部屋代)
【介護老人福祉施設(1日あたり)】
ユニット型個室:2,006円、従来型個室:1,171円、多床室:855円

【介護老人保健施設および介護療養型医療施設(1日あたり)】
ユニット型個室:2,006円、従来型個室:1,668円、多床室:377円

食費は各介護保険施設共通で、1日あたり1,392円となっています。
なお、食費については令和3年8月以降、1,445円へ引き上げられる予定です。

日常生活費

別途、自己負担となります。

お問い合わせ
介護福祉課 賦課・給付係
電話:0157-25-1144
よくある質問のページへ

健康・福祉

健康

日曜救急当番医・医療機関名

高齢者・介護

地域福祉

障がい福祉

インフルエンザ

新型コロナウイルス