よくある質問Q&A


戸籍の「受理証明書」をとるときに必要なものは何ですか。



回答

質問登録番号 969  最終更新日 2025年06月17日


受理証明書とは、婚姻届、離婚届など戸籍の届出が受理されたことを証明するものです。

請求手続きに必要なもの

・窓口に来られる方の本人確認書類
・戸籍の届出をした方以外が窓口に来られた場合は、戸籍の届出をした方ご本人からの委任状。

ご注意

受理証明書は、戸籍の届出を提出した市区町村役場でのみ請求できます。

お問い合わせ先
市民環境部戸籍住民課戸籍係
電話:0157-25-1122

メールでのお問い合わせは、以下のフォームをご利用ください。

メールアドレス 半角文字で入力
お名前
お名前(かな)
年齢 選択してください
職業 選択してください
住所
郵便番号 半角数字とハイフンのみで入力。
例)090-8501
電話番号 半角数字とハイフンのみで入力。
例)0157-23-7111
※簡単なお問い合わせの場合はお電話にて回答させていただく場合がございます。電話番号の記載にご協力をお願いします
件名
内容