よくある質問Q&A


資格確認書を失くしてしまいました。再発行できますか。



回答

質問登録番号 1355  最終更新日 2025年07月18日


資格確認書を紛失された方は、申請により再交付を受けることができます。下記、「申請に必要なもの」をご持参いただき、再交付の申請をしてください。

なお、マイナ保険証をご使用いただくことで、資格確認書の再交付を受けることなく、医療機関等に受診できます。
マイナ保険証をご使用いただくことで、診療履歴に基づいたより良い医療を受けられるなど、さまざまなメリットがありますので、マイナンバーカードをお持ちの方は、ぜひ、マイナ保険証の利用をご検討ください。

申請に必要なもの

・本人確認ができる書類(有効期間のあるものは、有効期間内のもの)
1点で良いもの:マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、障害者手帳など
2点で良いもの:介護保険証、北見市バス乗車証など

申請する場所
  • 国保医療課
  • 総合支所保健福祉課(端野・常呂・留辺蘂)
  • 支所・出張所(相内・上ところ・仁頃・東相内・温根湯温泉)
問い合わせ先
保健福祉部国保医療課
電話:0157-25-1130

メールでのお問い合わせは、以下のフォームをご利用ください。

メールアドレス 半角文字で入力
お名前
お名前(かな)
年齢 選択してください
職業 選択してください
住所
郵便番号 半角数字とハイフンのみで入力。
例)090-8501
電話番号 半角数字とハイフンのみで入力。
例)0157-23-7111
※簡単なお問い合わせの場合はお電話にて回答させていただく場合がございます。電話番号の記載にご協力をお願いします
件名
内容


関連する質問