よくある質問Q&A


補装具の交付手続きを知りたい



回答

質問登録番号 381  最終更新日 2021年10月28日


補装具の種目に対応した身体障害者手帳を所持している方または難病患者の方で、補装具を必要とされる方に補装具の交付をしております。

申請に必要なもの

  1. 身体障害者手帳
  2. 補装具費支給意見書
  3. 印鑑(認印)
  4. 見積書
  5. 個人番号カード、通知カード等(マイナンバーの分かるもの)
  6. 本人確認書類(来所された方が代理人の場合は、代理人の本人確認をします。

 ※1点で確認:個人番号カード、運転免許証、障害者手帳、パスポート等
 ※2点で確認:健康保険証、介護保険証、年金手帳、北見市バス乗車証

原則として1割負担(一定所得以上の方は対象外)
申請される補装具によって手続きの流れが異なる場合がありますので、事前にご相談ください。

詳細

問い合わせ先
障がい福祉課TEL0157-25-1136


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障がい福祉課 給付係