よくある質問Q&A


「戸籍の附票」をとるときに必要なものは何ですか。



回答

質問登録番号 748  最終更新日 2025年06月17日


戸籍の附票は、本籍地番・戸籍の筆頭者氏名が明らかでなければ交付することができません。事前に本籍、筆頭者をお調べください。

請求する事例により、以下のものが必要となります。

(1)本人又は本人と同一戸籍に記載されている人、またはその配偶者、直系尊属(父母、祖父母等)、直系卑属(子、孫等)が請求する場合
・請求書
・来庁者の本人確認書類

(2)(1)以外の方が請求する場合
・請求書
・来庁者の本人確認書類
・委任状

(3)第三者の方が請求する場合
・請求書
・来庁者の本人確認書類
・請求資格・請求理由・使用目的を明らかにするための関係書類
※請求者が法人の場合は代表者事項証明等

お問い合わせ先
市民環境部戸籍住民課戸籍係
電話:0157-25-1122

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