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    カードの申請には、以下の方法があります。
ご自身に合った方法を選んでください。
1 窓口での申請
2 ご自身での申請
3 出張申請
※カードの紛失などで再発行する方は、1週間程度でカードを受取することができる特急発行をご利用いただけます。
    顔写真撮影を含めた申請サポートを窓口で実施しますので、本人確認書類を持参してご本人が受付窓口にお越しください。
※申請されるご本人が15歳未満・成年被後見人等の場合は、法定代理人の方も同伴していただく必要があります。
    【郵送でのカード受取を希望する方】
通常、カードは窓口での受取が必要ですが、カード申請時に以下の必要書類をお持ちいただいた場合、カードを住民票の住所に簡易書留で郵送することも可能です。
●申請されるご本人の必要書類
・本人確認書類(以下の表のもの)
・マイナンバーカード(再交付でお持ちの方)
※紛失等の場合、再交付手数料(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)がかかることがあります。
・通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの方)
※紛失した方は、窓口でお申し付けください。
●法定代理人の本人確認書類(申請者が15歳未満・成年被後見人などの方)
・本人確認書類(以下の表のもの)
・法定代理人と分かるもの(戸籍謄本や登記事項証明書など)
※同一世帯員や北見市が本籍地の場合、戸籍謄本の省略可能
| 1点で本人確認できるもの | ・運転免許証 ・マイナンバーカード ・運転経歴証明書(H24.4.1以降に交付されたもの) ・旅券(パスポート) ・住民基本台帳カード ・身体障害者手帳 ・精神障害者保健福祉手帳 ・療育手帳 ・在留カード ・特別永住者証明書  | 
    
|---|---|
| 本人確認に「通知カードまたは個人番号通知書」と2点が必要なもの | ・健康保険証(後期高齢者医療被保険者証含む) ・資格確認書 ・介護保険証 ・北見市バス乗車証 ・年金手帳、年金証書 ・医療費受給者証(子ども、ひとり親、重度) ・生活保護受給者証 ・学生証 ・母子健康手帳 ・コロナワクチン接種済証明書 ・官公署が発行する各種資格者証や免状 (例:無線従事者免許証、海技免状等)など  | 
    
    本庁舎1階 戸籍住民課
各総合支所 市民環境課
各支所・出張所
    お手元に「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書」がある場合、以下の方法でご自身で申請ができます。
お手元に交付申請書がない場合は、お問い合わせください。
ご自身で申請や窓口の来庁が難しい場合、当市職員が訪問して写真撮影等のカード申請のお手伝いをします。
    窓口での申請や出張申請時に郵送でのカードの受取を希望した場合、住民票の住所に簡易書留でお送りします。
それ以外の方は窓口での受取となりますので、以下のページをご覧ください。
なお、カードの受取までは、申請から1カ月程度かかります。
| お問い合わせ先 | 
|---|
| 市民環境部戸籍住民課 〒090-8501 北見市大通西3丁目1番地1 北見市役所1階 Tel:0157-33-1217  |