マイナンバーカードの受取方法

マイナンバーカードは申請から1か月程度で出来上がります。

受取が可能となりましたら、「個人番号カード交付通知書・電子証明書交付通知書兼照会書(はがき)」をお送りします。
はがきが届きましたら、下記の必要なものをお持ちになり、交付場所に設定されている窓口までお越しください。
(交付場所ははがき表面に貼ってあるシールをはがしたところに記載されています。)

【注意】マイナンバーカードの受け取りは、原則申請されたご本人が窓口に来ていただく必要があります。

受取方法

必要なもの

・個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)
・通知カード(お持ちの方のみ)
・本人確認書類(下表のAから1点またはBから2点)


いずれか1点お持ちいただくもの
・運転免許証
・パスポート
・身体障がい者手帳
など

上記Aをお持ちでない場合2点お持ちいただくもの
・健康保険証
・年金手帳
・母子健康手帳
・子ども医療費受給資格者証
・学生証
・預金通帳
など

交付通知書

【旧】
””
【新】
””

窓口にお越しになる前に、裏面の「回答書」部分に住所、氏名、お越しになる日の日付の記入をお願いいたします。

受け取りの際に暗証番号を設定することとなります。
1~4の4種類あり、1はアルファベット(全て大文字)と数字をそれぞれ必ず1文字以上使用して6~16文字で、2~4は4桁の数字(3つとも同一でも構いません。)でお考えください。

代理人による受け取り

マイナンバーカードの受け取りは申請者ご本人にしていただくことになります。
お仕事等で窓口に来ることができないという理由では代理受け取りはできませんのでご了承ください。

委任による代理受け取りが可能となるのは主に次の場合です。
・申請者が病院に入院または施設に入所しており、直接窓口に来ることができない場合
・重度の障害または介護認定(3~5)を受けており、窓口に来ることが困難な場合
・未就学のお子様
など

代理人による受け取りを希望される方は、事前に戸籍住民課(0157-25-1122)までご連絡ください。

お問い合わせ先
市民環境部戸籍住民課
〒090-8501
北見市大通西3丁目1番地1
北見市役所1階
Tel:0157-25-1122
e-mail:kosekijumin@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー