犬及び猫の不妊去勢手術補助金について

犬及び猫の不妊去勢手術補助金について

生活環境悪化の要因となる不適正な犬猫の飼養及び飼い主のいない猫による無秩序な多頭化を防止し、市民の動物愛護の意識高揚及び公衆衛生の向上を図ること目的に、犬及び猫の不妊去勢手術(以下「手術」という。)補助事業を開始します。

補助の対象となる者

1 飼い犬・飼い猫
北見市に住所を有する者で、生後6か月以上の飼い犬(北見市に犬の登録をしており、当該年度の狂犬病予防注射を受けている犬に限る)又は飼い猫を北見市で飼養(営利を目的として飼養しているものを除く)しており、次のいずれかに該当するもの。
(1)経済的困窮等の理由により飼い犬又は飼い猫の手術を実施することが困難であり、不必要な繁殖により適正な飼養ができなくなると見込まれる場合
(2)やむを得ない理由により飼い犬又は飼い猫を引き続き飼養することが困難であり、新しい飼い主を探すために手術を実施し、譲渡する場合
2 飼い主のいない猫
北見市内に住所を有する者又は北見市内に住所を有する団体で、飼い主のいない猫について、地域猫活動等を行うことを目的に手術を実施し、手術後は手術済みであることを識別するために当該猫の耳の一部を切り取り、保護した場所に戻すことができるものであること。

補助の対象となる経費

飼い犬、飼い猫及び飼い主のいない猫に対し実施する手術に要する費用。

補助金の額

■不妊手術
飼い犬:8,000円
飼い猫:9,000円
飼い主のいない猫:10,000円

■去勢手術
飼い犬:6,000円
飼い猫:7,000円
飼い主のいない猫:8,000円

申請方法

1:補助金の交付を受けようとする者は「補助金交付申請書」に必要事項を記入し環境課まで提出してください。
2:補助金交付決定通知を受けたものは、手術後速やかに「補助金実績報告書」に手術の領収書を添えて環境課まで提出してください。
※ただし、飼い主のいない猫については、手術済みであることを識別するために、領収書に当該猫の耳の一部の切取りを実施した旨の明記がなければならない。
3:補助金交付確定通知を受けた者は、「補助金交付請求書」を環境課まで提出し、補助金の交付を受けるものとする。

申請書のダウンロードはこちらから

お問い合わせ先
環境課
電話:0157-25-1131
メール:kankyo@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー