漏水を発見したときは

自宅の周辺で漏水を発見された場合

水道管には、上下水道局が管理する部分と、所有者のみなさまで管理する部分があります。
この管理区分に伴い漏水している箇所によって、上下水道局が修理するものと、所有者のみなさまの費用で修理するものがあります。

水道設備の管理区分

●市が管理する部分(公道上)
公道上(国道、道道、市道)で漏水している場合は、下記までご連絡ください。

●お客様が管理する部分
宅地内での漏水は所有者のみなさまの費用で修理していただきます。北見市指定上下水道工事事業者へ修理を依頼してください。(メーターボックス内のメーター及び止水栓については上下水道局で修理を行います)
長期間使用しない場合には、水抜栓で水を落とすとともに、給水装置の劣化等により漏水が起こる可能性があることから、止水栓で水を止めることをお勧めします。
止水栓で止める場合は、上下水道局では行っておりませんので、北見市指定上下水道工事事業者へ依頼してください。

公道で漏水を発見された場合

水道本管で漏水が発生したり、他工事による折損事故が起きると、広範囲での断水や濁水が発生する場合があります。
そのような場合、上下水道局では迅速に復旧作業に取り組むのはもちろんのこと、広報車によるお知らせや給水タンク等での臨時給水にも対応しておりますので、下記までご連絡ください。

  • 北見市上下水道局 水道課 電話:0157-25-1180
  • 端野上下水道課 電話:0157-56-4004
  • 常呂上下水道課 電話:0152-54-2116
  • 留辺蘂上下水道課 電話:0157-42-2482

なお、漏水の早期発見には、市民のみなさまからの通報を大いに役立たせていただいております。
今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

お問い合わせ
上下水道局 給排水課 設備係
郵便番号:090-8701
住所:北見市中ノ島町1丁目4番1号
電話:0157-25-1179
メール:ki.kyuhaisui@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー