選挙出前講座

北見市選挙管理委員会では、出前講座「ミント宅配便」の一環として、将来的に日本を支えるべき若年層の方々に選挙の意義や重要性などを感じてもらい、政治や選挙に対する興味・関心を高めていただくことを目的とする、選挙出前講座を実施しています。

実施対象

北見市内の小学校・中学校・高等学校の児童・生徒の方々

実施時期

各学校のご担当者様と打ち合わせの上、実施時期を決定させていただきます。
希望日時がほかの学校と重なった場合等は調整させていただきます。

講座の内容

選挙講座

北見市選挙管理委員会で作成した選挙講座資料や副読本等を教材とし、選挙制度や投票参加の意義などについて講座形式で説明を行います。
(1)選挙に関する基礎知識
(2)選挙の種類について
(3)選挙権・被選挙権について
(4)投票の方法について
 等々

模擬投票

実際の選挙で使用している投票箱・投票記載台を利用し、投票から開票までの選挙の流れを実際に体験していただきます。
(1)身近な事柄を題材とし、受講者が行いたいこと、行ってほしいことなどについて数件の候補をあげ、受講者に考えてもらった上で模擬投票行う。
(2)受講者数人が候補者となり、特定のテーマについて検討してもらい、演説等を行った上で模擬投票を行う。
(3)実際にあった直近の選挙における政党等の政策を選挙公報等から情報収集し、グループで検討した上で模擬投票を行う。
 等々

選挙クイズ

選挙の豆知識など、クイズ形式により楽しみながら学んでいただきます。正しいと思っていたことが実は誤りであったなど、新たな発見があると思います。

※ 講座の内容について特に希望があれば調整することも可能です。

申込方法

申込書は以下よりダウンロードできます。
北見市選挙管理委員会事務局に直接お申し込みください。
ただし、業務の都合上実施日を調整させていただくことがあります。
※ 選挙実施月の約2ヶ月前から出前講座の実施が困難な状況となることをご了承願います。

お問い合わせ
選挙管理委員会事務局選挙課
電話:0157-25-1191
FAX:0157-61-7400
E-Mail:senkan@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー