北見市北見ケ丘霊園「合同納骨塚」 

北見市北見ケ丘霊園合同納骨塚および墓誌のご案内

大きなお墓の写真、納骨塚と刻印されています。
合同納骨塚を使用する場合は、事前に申請を行い、許可を受ける必要があります。そのまま納骨塚にお骨を持って行っても納骨することはできませんので、ご注意ください。以下の項目をご確認いただき、申請手続きを行ってください。
合同納骨塚

使用料

使用者(申請者)が
北見市民の場合
焼骨1体につき5,000円
使用者(申請者)が
北見市民以外の場合
焼骨1体につき7,500円

使用条件((1)~(3)のいずれかに該当する方)

  1. 北見市に住所を有している方(北見市民である方)
  2. 亡くなった方(納骨しようとしているお骨)が北見市に住所を有していた方(北見市民であった方)
  3. 上記(1)、(2)に該当していない方で、北見市が管理する霊園、墓地を使用していた方

※現在お骨がない方は使用できません。

申請に必要なもの

  1. 使用者(申請者)の住民票(本籍地が記載されたもの)
  2. 亡くなった方の火葬許可証(又は収蔵証明書、改葬許可証)
  3. 使用料(1体につき5,000円又は7,500円)
  4. 印鑑(認印でも可)

※使用者(申請者)が北見市民の場合は、住民票省略可能です。

墓誌

亡くなられた方のお名前等を掲示するための墓誌です。
記載内容:お名前と亡くなった日(和暦表示)
※墓誌の掲示は、申請をいただいてから約1か月後となります。

使用料

  • お骨1体につき一律5,000円

使用条件

  • 北見ケ丘霊園合同納骨塚に埋蔵される・埋蔵している

申請に必要なもの

  1. 使用者(申請者)の住民票(本籍地が記載されているもの)
  2. 使用料(1体につき5,000円)
  3. 印鑑(認印でも可)

※使用者(申請者)が北見市民の場合は、住民票省略可能です。
※過去に北見ケ丘霊園合同納骨塚に埋蔵したことがあり、墓誌のみ追加で申請する場合は住民票省略可能です。

注意事項

  1. 納骨時には必ず使用許可証を提出してください。提出がない場合には、いかなる理由があっても納骨できません。
  2. 納骨したお骨はお返しすることができません。ご親族とよく相談した上で納骨してください。
  3. 納入された使用料は、返還いたしません。
  4. 納骨後も参拝は自由ですが、供物・供花等は必ずお持ち帰りください。
  5. 納骨後の骨箱、骨壺についても、必ずお持ち帰りください。

※合同納骨塚の使用を希望される方は、事前に下記までお問い合わせください。

お問い合わせ
環境課生活環境係
郵便番号:090-8501
住所:北見市大通西3丁目1番地1 本庁舎3階
電話:0157-25-1131(直通)
ファクシミリ:0157-25-1215(直通)
メール:kankyo@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー