消費者講座

消費者講座

くらしに役立つ学習会を出前いたします。
町内会、PTAなどの団体やサークル、企業の研修等でぜひご利用ください。また、小中学校や高校では授業の一環としてご利用いただけます。詳細は市民活動課消費生活係(電話0157-25-1105)までご相談ください。

北見市ミント宅配便出前講座メニューについては下記のとおりです。
ミント宅配便の申込は北見市教育委員会生涯学習コーナー(電話0157-25-1174)までお願いします。

悪質商法から身を守り、かしこい消費者になるために

北見市消費生活センターで受けた事例から、消費生活上の問題について予防と対応を考えます。

「よりよいくらし」をおくるために

おこづかいの使い方、安全な商品の選び方、食品の安全、インターネットは危険がいっぱいなど、かしこい消費者になるための児童向け学習。

食品を使った簡単な実験から、食の安全を考えてみませんか

食品に含まれる添加物の実験を見たり、体験して食品添加物について考えます。

金融リテラシーについて

ライフプランや家計にあった金融商品を適切に選ぶための知識、投資詐欺や電子マネーを使った犯罪などの金融犯罪被害にあわないための注意点を、わかりやすくお話しします。

子育て世代の「おかね」のはなし

子育てにかかるお金の知識や生活設計、お金の貯め方についてお話します。

お問い合わせ
市民活動課
消費生活係
電話:0157‐25‐1105
ファクシミリ:0157-25-1016
E-Mail:shiminkatsudo@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境・ゼロカーボン

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー