消費者講座

出前消費者講座

くらしに役立つ学習会を出前いたします。
自治会、高齢者、PTAなど、町内で活動する団体やサークルでご利用ください。また、小学校や中学校、高校の先生方には授業の一環としてもご利用いただけます。
内容については下記以外にもご相談に応じます。
申込についてはミント宅配便をご利用ください。

クレジットトラブルのお話

今やカード時代と言われカードを持っていない人はいません。そのため、クレジットカードトラブルが増え、それに伴い、多重債務者も多くなっています。クレジットの仕組みや利用する際の注意点などをわかりやすく解説いたしますので上手な利用法を学び、お金との付き合い方を考えては。

悪質商法のお話

電話勧誘、催眠商法(SF商法の)、マルチ商法・・・・いろいろな手口があります。被害にあわないためにはどうしたら良いでしょうか?契約の基本からクーリング・オフの仕方までのわかりやすい説明で、あなたも賢い消費者に。

「よりよいくらし」をおくるために

おこづかいの使い方、安全な商品の選び方、食品の安全、インターネットは危険がいっぱいなど、児童向け学習。

食生活のお話

食品表示、食品添加物・・・毎日のことだから気になります。安全な食生活をおくるために適切なアドバイス。ためになる知識が得られます。食品添加物の実験を見ながら食について考えてみませんか。

簡単にできる実験教室

ハム・ソーセージから保存料、発色剤の検出、おやつより着色料の検出・・・見て分かる楽しい実験です。指導員の説明に従い自ら行うこともできます。また、ジュースやスポーツ飲料には意外と多くの糖分が入っています。糖度計を使い自ら調べることもできます。

お問い合わせ
市民生活課消費生活係
電話:0157‐25‐1149
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー