核兵器廃絶運動

 北見市では、核兵器廃絶と世界平和を願い、平成21年8月に「核兵器廃絶平和都市宣言」を行い、宣言に基づき次のような事業を実施しています。

平和講演会

 戦争を知らない世代が増加する一方で、若い世代へ語り継ぐことの重要性から、広島市から被爆体験伝承者を招き、原爆の恐怖と悲惨さを伝える平和講演会を市内中学校にて開催しています。
 令和4年度は7月11日に留辺蘂中学校、12日に北光中学校で被爆体験伝承者の「辻 靖司(つじ せいじ)」さんをお迎えし、平和講演会を開催いたしました。
 平和講演会では被爆体験者から受け継いだ平和への想い、被爆の実態、戦時下の人々の暮らし、熱線、爆風、放射線被害の概要説明、伝承者としての平和への想いを話していただきました。

” ”
” ”

平和祈念展

 戦争の悲惨さや原爆の恐ろしさを伝え、平和の尊さを再認識し、核兵器の廃絶と世界の恒久平和への願いを広く市民に啓発するため、広島平和記念資料館から原爆写真ポスターや原爆に関連したDVDなどの資料をお借りして展示・上映しています。

” ”
” ”

広島平和の旅

 北見市内の中学生を対象として8月6日に行われる「広島平和記念式典」への参列や、広島平和記念資料館、原爆ドーム等を見学し、被爆の実相・核廃絶・平和の尊さなどの核兵器による悲惨さを知ることで、世界の恒久平和と核兵器廃絶の重要性を学んでいます。

平和図書の贈呈

 北見市では、「北見市核兵器廃絶平和都市宣言」に基づき、核兵器の廃絶と世界の恒久平和への願いを若い世代に伝えていくことを目的として、北見市学校司書と連携し、市内小中学校・義務教育学校へ平和図書を贈呈しています。

北見市核兵器廃絶平和都市推進事業報告書

 北見市が令和4年度に実施した上記事業を、別添報告書に取りまとめましたのでご覧ください。

過去の平和講演会について

 北見市が過去に実施した平和講演会講演録は別添のとおりです。
 平成18年度から平成28年度までに実施した平和講演会は被爆体験者が、平成30年度以降に実施した平和講演会は被爆体験伝承者が来北し、講演会を行っています。

お問い合わせ
市民活動課市民活動係
電話:0157-25-1105
ファクシミリ:0157-25-1016
E-Mail:shiminkatsudo@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー