マイナンバーカードの申請

マイナンバーカードの申請から受け取りまでの流れ

どの方法でカードを申請するか選択します。
どの方法でカードを申請するか選択します。
選択した方法によりカードの申請を行います。
選択した方法によりカードの申請を行います。
窓口または郵送にてカードを受け取ります。
窓口または郵送にてカードを受け取ります。

STEP1 申請方法の確認

カードの申請には、以下の方法があります。
ご自身に合った方法を選んでください。
1 窓口での申請
2 ご自身での申請
3 出張申請
※カードの紛失などで再発行する方は、1週間程度でカードを受取することができる特急発行をご利用いただけます。

STEP2 カードの申請

1 窓口での申請

顔写真撮影を含めた申請サポートを窓口で実施しますので、本人確認書類を持参してご本人が受付窓口にお越しください。
※申請されるご本人が15歳未満・成年被後見人等の場合は、法定代理人の方も同伴していただく必要があります。

【郵送でのカード受取を希望する方】
通常、カードは窓口での受取が必要ですが、カード申請時に以下の必要書類をお持ちいただいた場合、カードを住民票の住所に簡易書留で郵送することも可能です。
●申請されるご本人の必要書類
・本人確認書類(以下の表のもの)
・マイナンバーカード(再交付でお持ちの方)
※紛失等の場合、再交付手数料(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)がかかることがあります。
・通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの方)
※紛失した方は、窓口でお申し付けください。
●法定代理人の本人確認書類(申請者が15歳未満・成年被後見人などの方)
・本人確認書類(以下の表のもの)
・法定代理人と分かるもの(戸籍謄本や登記事項証明書など)
※同一世帯員や北見市が本籍地の場合、戸籍謄本の省略可能

1点で本人確認できるもの ・運転免許証
・マイナンバーカード
・運転経歴証明書(H24.4.1以降に交付されたもの)
・旅券(パスポート)
・住民基本台帳カード
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳
・療育手帳
・在留カード
・特別永住者証明書
本人確認に「通知カードまたは個人番号通知書」と2点が必要なもの ・健康保険証(後期高齢者医療被保険者証含む)
・資格確認書
・介護保険証
・北見市バス乗車証
・年金手帳、年金証書
・医療費受給者証(子ども、ひとり親、重度)
・生活保護受給者証
・学生証
・母子健康手帳
・コロナワクチン接種済証明書
・官公署が発行する各種資格者証や免状
 (例:無線従事者免許証、海技免状等)など
受付窓口

本庁舎1階 戸籍住民課
各総合支所 市民環境課
各支所・出張所

2 ご自身での申請

お手元に「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書」がある場合、以下の方法でご自身で申請ができます。
お手元に交付申請書がない場合は、お問い合わせください。

1 スマートフォン・パソコンでの申請
2 郵送での申請
3 まちなかの証明写真機での申請

3 出張申請

ご自身で申請や窓口の来庁が難しい場合、当市職員が訪問して写真撮影等のカード申請のお手伝いをします。

1 企業・施設等での出張申請
2 自宅訪問での出張申請

STEP3 カードの受け取り

窓口での申請や出張申請時に郵送でのカードの受取を希望した場合、住民票の住所に簡易書留でお送りします。
それ以外の方は窓口での受取となりますので、以下のページをご覧ください。
なお、カードの受取までは、申請から1カ月程度かかります。

お問い合わせ先
市民環境部戸籍住民課
〒090-8501
北見市大通西3丁目1番地1
北見市役所1階
Tel:0157-33-1217
メールアドレス 半角文字で入力
お名前
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年齢 選択してください
職業 選択してください
住所
郵便番号 半角数字とハイフンのみで入力。
例)090-8501
電話番号 半角数字とハイフンのみで入力。
例)0157-23-7111
※簡単なお問い合わせの場合はお電話にて回答させていただく場合がございます。電話番号の記載にご協力をお願いします
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