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マイナンバーカードの申請を希望される場合は、下記のいずれかの方法でお申込みができます。
カードが出来上がるまでに1か月程度かかりますので、余裕をもってお申し込みください。
市役所、各総合支所、支所、出張所の窓口にて顔写真の撮影を含めた申請サポートを実施しておりますので、ぜひご利用ください。
※顔写真の撮影を実施いたしますので、ご本人の来庁が必要です。
・個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書
・顔写真
・郵送用封筒(市の窓口でお渡しできます。)
・用意した顔写真の裏面に氏名・生年月日を記入し、(1)顔写真貼付欄に貼り付ける。
・(2)の電話番号欄に日中のご連絡先の電話番号を記入し、カード表面に氏名の点字をつける場合は点字欄のチェックボックスを黒く塗りつぶす。
・(3)申請日は申請書をポストに投函する日付を記入し、申請者氏名欄に氏名を記入する。電子証明書を希望しない場合は、希望しない電子証明書のチェックボックスを黒く塗りつぶす。(電子証明書を希望する場合は塗りつぶさない)
・上記の事項に間違いがないことを確認したら、郵送用の封筒に入れ、ポストに投函する。
※【注意】市役所宛に送ると、センターに転送することとなり、カードの発行が遅れてしまうためご注意ください。
・個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行/更新申請書
・スマートフォンまたはパソコン
1)申請書右下のQRコードを読み取る。
2)申請ページが表示されるので、利用規約を確認し、「私は15歳以上です。または、私は15歳未満または成年被後見人の法定代理人です。」と「「個人番号カードオンライン申請」利用規約、および「個人情報の取り扱いについて」を承諾のうえ、申請します。」にチェックを付け、確認を押す。
3)メール連絡用氏名欄に氏名を入力する。(複数人の申請を同一のメールアドレスで行う場合は、誰宛か区別がつくようにしてください。)
4)メールアドレス欄に使用しているアドレスを入力する。(申請の続きを行うためのURLがこのアドレス宛に送られるため、現在使用しているアドレスにしてください。また、「@mail.net.kojinbango-card.go.jp」からのメールを受信できるようにしてください。)
5)画像認証欄に表示されている画像の文字を画像の下の枠に入力し、確認ボタンを押す。(更新を押すと画像が更新されてしまうのでご注意ください。)
6)確認のメールが上記のアドレスに届くため、メール本文のURLを開く。
7)写真のアップロード画面が表示されるため、アップロードボタンを押して撮影するかあらかじめ用意した写真のデータをアップロードする。
8)アップロードが完了したら確認ボタンを押す。
9)写真の確認画面が表示されるため、「最近6ヶ月以内に撮影された写真である。」「正面、無帽、無背景である。」「その他の顔写真規格を満たしている。」の3点に間違いがなければチェックをつけて登録ボタンを押す。
10)生年月日を入力する画面が表示されるので、生年月日を入力する。
11)電子証明書の発行を希望しない場合は「電子証明書の発行を希望しない場合は、こちらから選択してください」を押して、希望しない証明書にチェックをつける。(希望する場合は何もしない)
12)カード表面に、氏名の点字をつける場合は「氏名の点字表記を希望する場合は、こちらから選択してください」を押して希望するにチェックをつける。
13)生年月日、電子証明書、点字表記の内容に間違いがなければ「上記の申請内容に、誤りはありません。」にチェックをつけ、登録ボタンを押す。
1)利用規約を確認し、問題なければ「私は15歳以上です。または、私は15歳未満または成年被後見人の法定代理人です。」と「「個人番号カードオンライン申請」利用規約、および「個人情報の取扱いについて」を承諾のうえ、申請します。」にチェックをつけ確認ボタンを押す。
2)申請書ID欄に申請書右上の申請書IDを入力する。申請書と同様に4桁4桁4桁4桁4桁3桁で入力(確認のため、2回入力することになります)
3)メール連絡用氏名欄に氏名を入力する。(複数人の申請を同一のメールアドレスで行う場合は、誰宛か区別がつくようにしてください。)
4)メールアドレス欄に使用しているアドレスを入力する。(申請の続きを行うためのURLがこのアドレス宛に送られるため、現在使用しているアドレスにしてください。また、「@mail.net.kojinbango-card.go.jp」からのメールを受信できるようにしてください。)
5)画像認証欄に表示されている画像の文字を画像の下の枠に入力し、確認ボタンを押す。(更新を押すと画像が更新されてしまうのでご注意ください。)
6)確認のメールが上記のアドレスに届くため、メール本文のURLを開く。
7)写真のアップロード画面が表示されるため、アップロードボタンを押して撮影するかあらかじめ用意した写真のデータをアップロードする。(ファイル形式がjpgのもののみアップロード可能です)
8)アップロードが完了したら確認ボタンを押す。
9)写真の確認画面が表示されるため、「最近6ヶ月以内に撮影された写真である。」「正面、無帽、無背景である。」「その他の顔写真規格を満たしている。」の3点に間違いがなければチェックをつけて登録ボタンを押す。
10)生年月日を入力する画面が表示されるので、生年月日を入力する。
11)電子証明書の発行を希望しない場合は「電子証明書の発行を希望しない場合は、こちらから選択してください」を押して、希望しない証明書にチェックをつける。(希望する場合は何もしない)
12)カード表面に、氏名の点字をつける場合は「氏名の点字表記を希望する場合は、こちらから選択してください」を押して希望するにチェックをつける。
13)生年月日、電子証明書、点字表記の内容に間違いがなければ「上記の申請内容に、誤りはありません。」にチェックをつけ、登録ボタンを押す。
申請書を紛失またはお持ちでない場合は、戸籍住民課(0157-25-1122)までご連絡いただくか、窓口までお越しください。
お問い合わせ先 |
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市民環境部戸籍住民課 〒090-8501 北見市大通西3丁目1番地1 北見市役所1階 Tel:0157-25-1122 e-mail:kosekijumin@city.kitami.lg.jp |
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