親子のための相談lLINE

親子のための相談ライン

北海道では、子育ての不安や親子関係の悩みなど、家族や家庭について悩んだときに、子どもやその保護者などが気軽に相談できるよう、LINEを活用した相談窓口を開設しています。
■匿名(LINE上の登録名とアイコン画像のみ)で相談ができ、相談料は無料です。
■悩んでいるとき、困っているとき、誰かに話を聞いてほしいとき、ひとりで悩まず、気軽に相談してください。専門の相談員が対応します。

※児童虐待など、お急ぎの相談は、児童相談所虐待対応ダイヤル「189」にお電話ください。管轄の児童相談所が対応します。

相談受付内容

■子育ての不安、しつけ、育児、家庭内暴力、不登校、ヤングケアラー、家族や家庭の悩みなど、子どもや子育てに関する相談全般
■児童虐待に関する相談または児童虐待につながるおそれのある相談

相談受付時間

平日 午前9時~午後5時

相談対象者

北海道内(札幌市を除く)にお住まいの子ども・保護者など

相談利用方法

LINEのQRコード

QRコードから、公式LINEアカウント「親子のための相談LINE」を友達追加します。
<親子のための相談LINE> ※厚生労働省が設置した全国共通アカウントです。

こちらをタップしても「友達追加」ができます

相談の流れ
相談内容の秘密について

秘密は守ります。相談者の同意がない限り、個人情報や相談内容を第三者に公開することはありません。ただし、子どもや相談者の身体や命に危険があると判断したときなど、緊急の場合は、児童相談所や警察など関係機関に連絡して安全を確保する場合があります。 

相談者から収集した情報について

相談者の情報は、適正に管理し、実績の公表や事業の検証等以外には使用しません。実績の公表や事業の検証等で活用する場合は、個人が特定できないように情報を加工します。

混雑時の対応について

相談が混雑している場合は、速やかに対応できない場合があります。また、相談が集中した場合は、その日のうちに相談を受け付けられない場合もありますので、ご了承ください。お急ぎの相談は、下記の「電話での相談窓口」をご利用ください。

注意事項

相談を中断する場合は、その旨をチャットで相談員にお知らせください。10分程度お待ちしても返信がない場合は、相談をいったん終了させていただくことがあります。その場合は、ご都合の良いときに改めてご相談ください。
・いたずらなどの目的外利用と判断される内容の相談には対応できません。
・相談内容や相談画面を無断で他所に転送、転載、公開はできません。

電話での相談窓口

虐待かもと思ったら

児童相談所虐待対応ダイヤル 189(いちはやく)

子育てに悩んだら

児童相談所相談専用ダイヤル 0120-189-783(いちはやく なやみを)

北見市子育て世代包括支援センター

北見市子ども支援課(北見市役所1階)  0157-25-1137
北見市健康推進課(北見市保健センター内)0157-23-8101
端野総合支所保健福祉課        0157-56-4005
常呂総合支所保健福祉課        0152-54-2114
留辺蘂総合支所保健福祉課       0157-42-2426

お問い合わせ先
北見市子ども支援課
TEL 0157-25-1137  E-mail kodomo@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー