国民健康保険におけるマイナンバー(個人番号)を利用した添付書類の省略

マイナンバーを利用した「情報連携」により、申請書等に「マイナンバー(個人番号)」を記入することで、添付書類の省略ができるようになりました。しかし、マイナンバーによる情報連携は、情報提供者から必要な情報を提供してもらうまでに一定期間を要し、事務処理に遅延が生じてしまうため、引き続き添付書類の提出をお願いいたします。

情報連携とは

マイナンバー法に基づき、これまで住民の皆様が行政の各種事務手続きで提出する必要があった書類を省略することができるよう、専用のネットワークシステムを用いて、異なる行政機関の間で情報をやり取りすることです。

関連する届出・申請

国保加入の届出 (職場の健康保険をやめたとき)

添付書類名:資格喪失証明書
※被扶養者に関する手続きについても引き続き証明書の提出が必要です。

国保脱退の届出 (職場の健康保険に入ったとき)

添付書類名:新しい職場の健康保険証または資格取得証明書
※被扶養者に関する手続きについても引き続き証明書の提出が必要です。

非自発的失業者にかかる 保険料軽減の申請 (倒産や解雇などの会社都合により離職された方)

添付書類名:雇用保険受給資格者証または雇用保険受給資格通知

※将来的に国民健康保険業務では、健康保険組合等から健康保険資格に関する情報が提供されることで、添付書類を省略して国民健康保険資格に関する手続きが可能となることや、他市町村から異動してきた方の税情報が連携されることにより、速やかな保険料算定が行われることが想定されています。

お問い合わせ
国保医療課
電話:0157-25-1130
メール:kokuho@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー