納税証明書に関する申請

申請方法および申請様式

北見市役所1階の証明書窓口においても所得課税証明書・納税証明書が申請できます。
税関連の証明書以外が必要なときも1つの窓口で申請できます。

窓口申請時に必要なもの 1.身分証明書
2.手数料(1税目1年度ごとに1件300円)
・完納証明書は1件300円
・軽車検用証明は無料
3.委任状(本人・同居の親族以外の申請時)
取扱窓口 北見市役所1階の証明書窓口・2階の税金の窓口、総合支所、支所、出張所
郵送申請時に必要なもの 1.所得課税証明・納税証明等交付申請書※
2.身分証明書写し
3.委任状(本人・同居の親族以外の申請時)
4.手数料(1税目1年度ごとに1件300円)
・完納証明書は1件300円
・軽車検用証明は無料
郵便局で定額小為替(記名は不要)を購入し同封願います。
5.切手・宛名付き返信用封筒

※申請書が印刷できない場合は、以下4点を紙に記入いただき、2~5を同封して郵送願います。
・氏名・生年月日
・現住所・連絡先電話番号
・必要な証明の種類
・使用目的
法人の窓口申請時に必要なもの 1.来庁者(代理人)の身分証明書
2.手数料(1税目1年度300円)
・完納証明書は1件300円
・軽車検用証明は無料
3.法人代表者印を押印した委任状(法人から来庁者への委任)
4.法人代表者印を押印していない委任状を持参する場合は、会社との関係性を証明するもの(社員証、社会保険証※など)
※社会保険証は有効期間内のものに限ります。(最長で令和7年12月1日)

納税証明書の種類

納税証明書は、個人・法人の市税等全ての納入状況などについて証明するもので、資金の借入・保証人・公営住宅入居手続き・入札参加申請・軽自動車の車検などに利用します。

証明書の種類 証明の内容
税額証明書 各年度・税目ごとの税額、納付額、未納額を証明します。
納税額の表示が必要な場合はこちらの証明書となります。
手数料は1税目1年度ごとに1件300円です。
完納証明 市税等(給食費・水道料を除く、北見市が賦課する全ての税・料)に関して納期到来分の滞納がないことを証明します。
納期到来分について未納がある場合は発行できません。
手数料は1件300円です。
※令和3年1月より「滞納なし証明」の名称から完納証明となりましたが効力に変わりはありません。
軽自動車納税証明書 対象車両の軽自動車税に未納がないことを証明します。
未納がある場合は発行できません。
手数料は無料です。
軽自動車税に未納がある場合、自動車検査証の返付を受けることができません。
問い合わせ先
総務部納税課
電話:0157-25-1116
メール:nozei@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境・ゼロカーボン

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

人権

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー

外国人(がいこくじん)の方(かた)・外国人材受入事業者(がいこくじんざいうけいれじぎょうしゃ)の方(かた)へ