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悪質な訪問販売による苦情が寄せられています。ここではその事例とトラブルを防ぐためのポイントをお伝えしています。
巧妙な手口で上下水道局職員を装ったり、上下水道局から依頼(委託)されたと偽ってご家庭を訪問し、高価な浄水器や活水器の販売やリースを勧められるケースが多数発生しています。
また、あたかも上下水道局からの指示のような口ぶりで、水道の給水管及び下水の排水管の点検、清掃、修繕などを行う業者が市内各地で営業活動しています。
Aさんの場合
「水道の方から来ました。この地域は水道水の水質が悪いので、浄水器をつけた方がいいですよ。」と言われ、高額な浄水器の購入を勧められた。
Bさんの場合
「近所で排水管の点検をしています。お宅も排水管の無料点検をしませんか。」と言われ、点検を行ってもらったところ、「排水管が詰まっているので清掃が必要です。」と言われた。無料と思い、排水管の清掃を行ってもらったところ、料金を請求された。
業者の強引な勧誘や不審に思った場合は、契約等をする前に給排水課(電話0157-25-1179)にご相談ください。
契約して困ったときは、クーリング・オフ制度があります。
詳しくは、北見市消費生活センター(電話0157-23-4013)または北見市市民生活課消費生活係(電話0157-25-1149)にお問い合わせください。
お問い合わせ |
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上下水道局 給排水課 設備係 郵便番号:090-8701 住所:北見市中ノ島町1丁目4番1号 上下水道局庁舎 電話:0157-25-1179 メール:ki.kyuhaisui@city.kitami.lg.jp |
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