後期高齢者医療保険料のお支払い方法

保険料のお支払い方法は2つの方法があります。年金からのお支払いを『特別徴収』、納付書や口座振替でのお支払いを『普通徴収』といいます。
原則は、年金からのお支払いとなっておりますが、希望により口座振替に変更することもできます。
また、次のいずれかに当てはまる方は年金からのお支払いが出来ませんので、「納付書」や「口座振替」によりお支払いいただきます。

年金からのお支払いができない方

・年金額が年額18万円未満の方(介護保険料が年金から引かれていない方)

・介護保険と後期高齢者医療制度の保険料の合計が、介護保険料が引かれている年金額の半分を超える方

※注意事項
後期高齢者医療制度に加入してから、およそ半年間は「年金からのお支払い」が出来ません。
「納付書」や「口座振替」で納めてください。新たに加入された方は、加入した月の翌月中旬頃までに保険料の決定通知書をお送りします。

口座振替を希望する方はお手続きが必要です

後期高齢者医療保険料を口座振替で納めることを希望する方は、お手続きが必要になります。
国保医療課窓口にて下記のものをご持参いただきお手続き願います。

【口座振替手続きに必要なもの】
・後期高齢者医療被保険者証
・振替を希望する通帳(本人以外の口座でも可能です。)
・通帳の届出印
・本人確認ができる書類

1点で良いもの:マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート、障害者手帳など
2点必要なもの:後期高齢者医療被保険者証、介護保険証、年金手帳、北見市バス乗車証など

※本人確認については下記のページをご覧ください。

※注意事項
国民健康保険料を口座振替で納めていた方も、振替は自動継続されませんので、改めて手続きが必要です。
ゆうちょ銀行(郵便局)の口座から振替を希望される場合は、下記(1)、(2)の手続きが必要となります。
(1)国保医療課に口座振替選択申出の手続き
(2)ゆうちょ銀行または郵便局に口座振替依頼の手続き

お問い合わせ
国保医療課
後期高齢者医療係

電話:0157-25-1130
E-Mail:kokuho@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境・ゼロカーボン

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

人権

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー