宅配便はできるだけ1回で受け取りませんか

宅配便はできるだけ1回で受け取りませんか

COOL CHOICEできるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン_LOGO

 近年、様々な宅配サービスが充実しており、自宅に居ながら日用雑貨や書籍・食料品など多様なものを購入することができることから、宅配サービスは私たちの生活に広く浸透しており、日常の買い物に欠かせないサービスとなっています。
 全国での宅配便の取り扱い個数は年々増加しており、再配達にかかる作業時間や排出されるCO2の増加が問題となっております。
 ドライバーの負担軽減やCO2削減のため、宅配便はできるだけ1回で受け取りましょう。

再配達削減のために活用をお願いしたい3つのこと

時間帯指定の活用 再配達になる荷物は時間帯指定されていないものが多い傾向にあります。自分で荷物を受け取る際はなるべく時間帯指定を活用しましょう。
しかし、時間指定をするには別途料金がかかる場合もありますので、その際は配達事業者が提供している各種ツールの活用や自宅以外での受け取り方法を検討してみましょう。
また、誰かに荷物を送る際は、できるだけ届く日時を事前に伝えるようにしましょう。
配達事業者が提供しているコミュニケーションツール等(メール・アプリ等)の活用 配達事業者が分かる場合は、配達事業者で提供しているアプリ等で、配達状況を確認できたり、配達時間を変更できるサービスもあります。
コンビニ受け取りや宅配ボックスなど、自宅以外での受け取り方法の活用 受取場所をコンビニやスーパー、ドラッグストアなどの自宅以外に指定したり、配達事業者が設置している宅配ボックスを利用することで、都合にあわせて荷物を受け取ることができます。

参考リンク

お問い合わせ
市民環境部 環境課 環境計画係
電話:0157-25-1131
ファクシミリ:0157-25-1215
E-mail:kankyo@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー