MENU
CLOSE
戸籍とは、国民の身分関係を登録し、公に証明するものです。個人の出生や婚姻、離婚、死亡等の事実を記録して、夫婦や親子などの関係を公証する大切なものです。戸籍が置かれている場所を本籍といいます。
取得できる窓口は以下のとおりです。なお、本庁への郵送による請求も可能です。
請求者(窓口に来られる方)の本人確認書類が必要です。[詳細は下記画像からリンク]
・請求対象者の本籍と筆頭者氏名をあらかじめご確認ください。
・戸籍の広域交付制度により、必要な戸籍の本籍地が北見市以外でも、本人や配偶者、直系親族の戸籍証明書を取得できます。請求の際には上記本人確認の1点ものをご持参ください。
※広域交付制度により取得できる証明書は戸籍謄本(戸籍全部事項証明)、除籍謄本のみです。戸籍抄本はお取りできません。
正当な理由がある場合は、第三者の方の戸籍証明書を請求することができます。
請求者(窓口に来られる方)の本人確認書類のほか、請求理由・使用目的を明らかにするための関係書類も必要となる場合があります。(詳しくはお問い合わせください。)
(第三者請求の場合、広域交付制度の対象となりません。)
※手続き内容(提出先や使用目的)を詳細に確認させていただくことがございます。特に相続の場合、必要な戸籍証明の範囲等(○○の出生~死亡までの戸籍が必要など)を窓口でお伝え(または請求書にご記入して)ください。
〈1〉〈2〉の方ご本人が窓口に来られない場合は、窓口に来られる方の本人確認書類のほか、ご本人からの委任状が必要です。
(代理人請求の場合、広域交付制度の対象となりません。)
北見市に本籍がある方や北見市に本籍があった方の戸籍証明書は、郵送でも請求を受け付けしております。
【郵送での請求方法】
(1)請求者の本人確認書類の写し[詳細は下記リンク参照] ※1
(2)必要事項を記入した申請書[様式は下記リンク参照]
(3)手数料分の定額小為替 ※2
(4)切手を貼った返信用封筒
(1)~(4)を同封のうえ、北見市役所(下記宛先)にご送付ください。
【宛先】
〒090-8501
北海道北見市大通西3丁目1番地1
北見市役所1階 窓口課 あて
※1 パスポート等の住所の印字がない書類は、郵送請求時の本人確認書類としてご利用いただけませんのでご注意ください。
※2 お送りする証明書が複数通に分かれる場合がありますので、差し支えなければ余裕を持った金額を同封してください(差額の為替はお返しします)。なお、現金書留にて現金を送付して請求いただくことも可能です。
※代理人による請求の場合は委任状が必要です。
戸籍証明書の内容を見ると、前後の戸籍がどこに置かれていたのかがわかります。
・見かたがどうしてもわからないときは、お手元にある戸籍をお近くの市町村窓口にお持ちください。
・戸籍証明書の請求方法は、このページのはじめからご覧ください。
種類 | 説明 | 金額 |
---|---|---|
戸籍全部事項証明 (戸籍謄本・こせきとうほん) |
現在の戸籍に記録(記載)されている方全員の全部の事項を証明したもの | 1通450円 |
戸籍個人事項証明 (戸籍抄本・こせきしょうほん) |
現在の戸籍に記録(記載)されている一部の方の全部の事項を証明したもの | 1通450円 |
種類 | 説明 | 金額 |
---|---|---|
除籍全部事項証明 (除籍謄本) |
戸籍から全ての方がいなくなった「除籍」に記録(記載)されている全員の全部の事項を証明したもの | 1通750円 |
除籍個人事項証明 (除籍抄本) |
戸籍から全ての方がいなくなった「除籍」に記録(記載)されている一部の方の全部の事項を証明したもの | 1通750円 |
平成改製原戸籍 | 戸籍のコンピューター化により「除籍」となった紙の戸籍(北見市では平成8年11月30日(北見自治区分)と平成18年1月28日(端野、常呂、留辺蘂自治区分)に戸籍のコンピュータ化による改製を実施しました。その日付より前に除籍されている方は、コンピュータ化後の戸籍には記載されておりませんので、こちらを請求ください。) | 1通750円 |
昭和改製原戸籍 | 昭和32年、昭和33年ごろに行われた戸籍の改製により「除籍」となった旧民法の様式の戸籍(当時の改製により、除籍となった方のものが必要でしたら、こちらを請求ください。) | 1通750円 |
戸籍の附票 | 戸籍が置かれている期間の住所の履歴が記載されているもの | 1通250円 |
身分証明書 | 破産の通知のあり・なしや禁治産、準禁治産、成年被後見の通知のあり・なしを証明したもの(身分証明書は戸籍の証明ではありませんが、本籍地の市町村長が交付します。ご本人以外の方が請求する場合は、ご本人が作成した「委任状」が必要です。(親族であっても必要です。)※ただし、未成年の方のものを、親権者の方が請求する場合は、委任状は不要です。) | 1通300円 |
お問い合わせ |
---|
市民環境部窓口課窓口係 電話:0157-33-3700 |
住民異動届・住民票
印鑑登録
戸籍
住民基本台帳ネットワークシステム
特別永住者証明書
自動車の臨時運行
その他
市道民税
その他市税
各種証明書
固定資産とは
固定資産税の証明・お問い合わせなど
納税
申請様式
猶予・免除・軽減等の措置
小・中学生の税の標語、小学生の税の書道
国民健康保険
国民健康保険料
給付
後期高齢者医療制度
健康診断
医療費助成制度等
経営・事業計画
料金のご案内
各種お手続き
上下水道局案内
災害への備え
水道
下水道
断水・濁水情報
お客様へ
事業者の方へ
イベント
環境への取り組み
環境教育
環境計画・審議会
環境保全
調査
井戸水・浄化槽
地球温暖化対策・ゼロカーボン
再エネ・省エネ・新エネ
脱炭素関連補助金
その他
ペット
動物病院
野生動物
計画・制度
ごみの分別
ごみの減量・リサイクルに関すること
事業系ごみの出し方
不法投棄
高齢者等ごみ出し支援
ごみ処理施設
手数料
し尿
その他のごみに関すること
公営住宅
計画
住宅審議会
その他
相談窓口
保育園・保育所
子育て相談センター
特別保育
児童センター・児童クラブ
手当・助成
制度・事業
会議・計画
情報発信
その他
消費生活相談窓口
物価情報
消費生活審議会
その他
男女共同参画プランきたみ
男女共同参画審議会
関連情報
ワーク・ライフ・バランス
交通安全
チャイルドシート
市民協働のまちづくり
町内会
住民センター
安全安心の地域づくり推進協議会
北見市民憲章・都市宣言
その他
各選挙の結果
期日前投票・不在者投票・在外投票・体が不自由な方のための投票
選挙制度等
募集・申請
その他
北見の公園
端野の公園
常呂の公園
留辺蘂の公園
その他
緑化審議会
広報きたみ
端野自治区
常呂自治区
留辺蘂自治区
その他
マイナンバー
申請・手続き
その他
公的個人認証サービス