北見自治区

ごみの分別区分

主なごみの分別については、ごみ分別の手引き・チラシにまとめています。また、ごみ分別の区分けが不明な場合は、ごみ区分け辞典をご覧ください。

動画サイトYouTubeにある北見市環境チャンネルでは、主なごみ分別方法を動画にして順次公開しています。こちらも参考にしてください。

燃やすごみ、燃やさないごみ、粗大ごみの排出は、指定ごみ袋又は指定ごみ処理券が必要になります。 これらは、お近くの指定ごみ袋等取扱店で手数料を支払うことで交付されます。

ごみの排出日

お住いの地域によって、排出日が変わります。詳しくは、ごみカレンダーをご覧ください。

なお、年末年始や大雪等の天候により、臨時的なごみ収集及び廃棄物処理場(クリーンライフセンター)の開場または収集中止及び閉場を行う場合があります。

臨時的な事象が発生した場合は、下記のごみの臨時収集及び収集中止等にてお知らせいたします。

ごみの排出場所

一部のごみを除き、ごみステーション又はクリーンライフセンターへごみを排出してください。

ごみ分別アプリ

ごみの区分け辞典や収集日カレンダー、ごみに関する最新のお知らせなどを簡単に確認することができる便利なアプリケーションです。スマートフォンアプリならではの様々な機能がご利用いただけます。ぜひ、下記サイトからダウンロードし、ごみの分別等にご活用ください。

お問い合わせ
廃棄物対策課
電話:0157-25-1153
ファクシミリ:0157-25-1215
E-Mail:haikitaisaku@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー