高齢者等ごみ出し支援

高齢者等ごみ出し支援とは

ご自身でごみを排出することが困難な方を対象に、市職員が週1回ご自宅まで伺い、ごみステーションに排出可能な分別されたごみを一括して収集いたします。
また、希望される方に対し、ごみ収集の際に声かけによる安否確認を行います。

対象者

北見市内に居住する高齢者等であって、世帯全員が次の1~5のいずれかに該当し、かつ自らごみステーションまでごみを排出することが困難な世帯が対象となります。
ただし、排出可能な同居人がいる方若しくは親族、近隣住民等といった方からごみ出しの支援を受けられる方又は施設に入居されている方は、対象となりません。

  1. 介護保険制度による要支援1から要介護5までのいずれかに該当する者
  2. 身体障害者手帳の交付を受けている者
  3. 療育手帳A判定の交付を受けている者
  4. 精神障害者保健福祉手帳1級の交付を受けている者
  5. 前各号に準ずる者であると市長が認める者

支援詳細

収集するごみ

収集するごみは、下記のとおりです。ごみステーションへ排出するときと同じように、分別を行ってください。
※留辺蘂自治区で収集している生ごみについては、燃やすごみに入れてください。

  • 燃やすごみ
  • 紙おむつ類
  • 燃やさないごみ
  • 資源ごみ
  • プラスチック製容器包装
  • 有害ごみ

手数料

高齢者等ごみ出し支援の利用に手数料はかかりません。
ただし、燃やすごみ、燃やさないごみについては、指定ごみ袋・処理券で排出してください。

排出場所

ごみを排出する場所は、玄関の中となります。
ただし、安否確認を希望されない方については、ポリバケツやプラスチックケースといった蓋付きの容器に入れていただくなど、悪臭や飛散防止の対策を取っていただければ、玄関の前や物置などの敷地内へ排出することもできます。

安否確認

ごみを収集する際に、市職員が本サービスの利用者へお声がけし、お返事をいただくことで安否確認を行います。
なお、安否確認は希望される方のみ実施いたします。

申請から収集開始まで

""

1.申請

北見市要援護高齢者福祉サービス事業等利用申請書及び高齢者等調査票に必要事項を記入し、お住いの自治区に応じた窓口へご提出ください。
なお、北見市要援護高齢者福祉サービス事業等利用申請書及び高齢者等調査票は、下記からダウンロード又は各提出先窓口より入手ください。

提出先:
北見自治区:北見市役所1階 保健福祉部介護福祉課(電話:0157-25-1144)
端野自治区:端野総合支所 保健福祉課(電話:0157-56-2117)
常呂自治区:常呂総合支所 保健福祉課(電話:0152-54-2114)
留辺蘂自治区:留辺蘂総合支所 保健福祉課(電話:0157-42-2425)

申請書:

2.面談

""

申請書ご提出後、対象者の要件を満たしている方については、ごみの排出場所や声かけによる安否確認の希望等を確認するため、市職員が事前にご自宅へお伺いいたします。
なお、安否確認を希望されない方(ごみ出しの支援のみ必要な方)で、ごみを玄関前や物置などの敷地内に出される方には、お伺いした際に「ごみなしカード」をお渡しします。
ごみなしカードの使用方法については「収集開始後の注意点」の「2.排出するごみがない場合(ごみを玄関前や物置などの敷地内に出される方)」をご確認ください。

3.利用決定通知

面談後、確認させていただいた内容に基づいて、決定通知書により収集開始日をお知らせいたします。

収集開始後の注意点

1.不在時の対応(ごみを玄関内に出される方)

入院や旅行、外出など、収集日にご自宅にいらっしゃらない場合は、必ず廃棄物対策課(電話:0157-67-7676)までご連絡ください。
ご連絡がない場合は、申請時に確認させていただきました緊急連絡先へ連絡させていただく場合があります。

2.排出するごみがない場合(ごみを玄関前や物置などの敷地内に出される方)

ごみが少量しか出なかったなどの理由で、収集日にごみを排出しない(次回以降に排出する)場合は、面談の際にお渡しした「ごみなしカード」をごみの排出容器に掲げてください。
ごみなしカードを確認したごみ収集員は、ごみなしカードを裏返しにして次の収集現場へ赴きます。

3.決定通知書の内容に変更が生じた場合

収集を開始してから、下記の項目に変更が生じた場合は、変更項目に応じた届出書を、お住いの自治区に応じた窓口へご提出ください。
なお、各届出書は、下記からダウンロード又は各提出先窓口より入手ください。

変更箇所が「排出場所」、「声かけ(安否確認)の有無」、「世帯員」、「緊急連絡先」
変更箇所が「住所変更※」、「対象者となった要件の変更」、「ごみ出し支援が不要となった場合」

※新しい住所でも高齢者ごみ出し支援が必要な場合は、廃止届と共に北見市要援護高齢者福祉サービス事業等利用申請書を再度ご提出ください。

提出先

北見自治区:北見市役所1階 保健福祉部介護福祉課(電話:0157-25-1144)
端野自治区:端野総合支所 保健福祉課(電話:0157-56-2117)
常呂自治区:常呂総合支所 保健福祉課(電話:0152-54-2114)
留辺蘂自治区:留辺蘂総合支所 保健福祉課(電話:0157-42-2425)

お問い合わせ
廃棄物対策課
総務係
電話:0157-25-1153
ファクシミリ:0157-25-1215
E-Mail:haikitaisaku@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー