水道管の凍結を防ぐために

水道管の凍結を防ぐために

寒さが厳しい時季は、水道管の凍結が多発します。
水道管が凍結すると、水が出なくなるだけではなく、修理を依頼した場合の費用はお客様の負担となります。(ご家庭の水道管や設備はお客様の財産です)
水道管を凍結から防ぎましょう。

次の点に注意しましょう。 ●外気温がマイナス4℃以下を目安に、水抜きをしましょう。 ●屋外の散水栓は、水抜きをしましょう。 ●旅行等で長時間水道を使用しないときは水抜きをしましょう。 ●使用しない空き家も水抜きをしましょう。 ●床下の換気口を忘れずに閉めましょう。

水抜きの方法

水抜栓

風呂・台所等

  1. 給水栓(蛇口)1とバルブ2を開け水が出る状態にして、水抜栓ハンドル3を「止」「閉」の位置にします。
  2. 水抜き操作の後、給水栓(蛇口)1に指先をあてて空気を吸っている状態を確認し、給水栓(蛇口)1等を閉めます。
  3. 風呂・台所等の排水管は、下水道からの臭気等を防ぐため、トラップ4に水が溜まっていますので、不凍液等を入れておくと効果的です。
水洗トイレ

水洗トイレ

  1. 水抜栓ハンドルまたはレバーを「止」、「閉」の位置までしっかり動かします。
  2. トイレタンクレバーを「大」の方へ回し、タンクの中を空にします。(便器内の溜まり水に、不凍液等を入れておくと効果的です)

※マンション、アパート等の入居者で、水抜きの方法がわからない場合は、管理人や所有者にお問い合わせください。

もしも凍らせてしまったら

軽度の凍結の場合

露出している管や蛇口にタオル等を巻いて、その上からゆっくりぬるま湯をかけた後、熱い湯をかけてください。床下の立ち上がり管にもかけてください。
急に熱い湯をかけたり、直接火を当てると、管や蛇口等が破損する恐れがあります。また、熱い湯によるやけどにもご注意ください。

それでも水が出ない場合

北見市指定工事事業者に修理を依頼しましょう。
解凍作業や修理工事は有料です。
マンション、アパート等の入居者は、管理人や所有者に連絡の上、ご依頼ください。

お問い合わせ
上下水道局 給排水課 設備係
郵便番号:090-8701
住所:北見市中ノ島町1丁目4番1号 上下水道局庁舎
電話:0157-25-1179
メール:ki.kyuhaisui@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー