犬や猫を飼う時の心構え

犬や猫を飼うときの心構え

ペットもあなたの家族の一員です。
小さなときはかわいくても、あなたより早く老いていきます。
それでも、終生飼い続ける自信はありますか?

飼養することを家族全員が賛成していますか?

家族のなかで、犬や猫が苦手な人はいませんか?
ペットを飼うということは、あなたの家族が増えることです。
ですから、家族全員の賛成を得ることが大切です。

食事や散歩などの世話を誰もができますか?

ペットを飼うということは、手間も時間もかかります。
家族の誰かだけが世話をして、他の人は無関心ではいけません。
家族みんなの役割を決めましょう。

賃貸住宅などでペットの飼養が禁止されていませんか?

ペットを飼うことを禁止されていませんか?
部屋の中だけだから内緒で飼うというのはやめましょう。
大家さんの了解が得られない場合は、あきらめましょう。

エサ代や病気をしたときの出費は大丈夫ですか?

毎日のエサ代や病気になって動物病院にかかることもあります。
ペットを飼うということはそれなりのお金がかかります。
毎日の経費のほか、不意にかかる経費についても考えましょう。

お問い合わせ
北見市市民環境部環境課  電話(0157)25-1131
端野総合支所市民環境課  電話(0157)56-2116
常呂総合支所市民環境課  電話(0152)54-2111
留辺蘂総合支所市民環境課 電話(0157)42-2110
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー