上下水道のメーター検針

メーター検針とは

上下水道局では使用水量を計るためにご家庭等に設置している水道メーターを検針員が定期的に検針しております。
検針はお住いの地域ごとに2か月に1度行っており、「隔月検針・隔月徴収」となっております。
検針日程等の詳細については下記をご確認ください。

各地域の検針日程等について

偶数月

""

奇数月

""

メーターは見やすい状態にしておくようご協力をお願いします。

・犬は放し飼いにせずメーターから離れた場所につないでください。
・メーターの前に車や植木鉢等の物を置かないようにしてください。
・積雪や障害物のため検針が困難な場合はやむを得ず使用水量を推定させていただきます。
※推定とは過去の実績を参考にした水量を当月分の使用水量とさせていただくことです。

水道・下水道のお知らせ(検針お知らせ票)について

検針お知らせ票の画像

(1)氏名
使用者の氏名が表示されます。
お間違いがないかご確認お願いします。

(2)お客様番号
お客様を特定する番号です。
お問合せの際、お知らせください。

(3)用途・口座
現在ご使用中の水道の用途・口径が表示されます。お間違いがないかご確認お願いします。
※間違いや変更等があれば、上下水道料金センターにご連絡ください。

(4)今回検針分の概算額
今回使用・排除した水量に応じた料金が表示されます。

(5)口座振替予定日
口座振替をご利用のお客様は、今回料金の口座振替予定日が表示されます。
口座振替日については、お客様の検針日と口座振替についてのページをご覧ください。

(6)口座振替済の通知
口座振替をご利用のお客様は、前回検針分の振替金額や口座振替日が表示されます。

(7)連絡事項
上下水道局からのお知らせが表示されます。
※水道の使用量が多い場合など、内容によっては、お客様に個別にご連絡をいただく必要がありますので、毎回必ずメッセージのご確認をお願いします。

(8)お問い合わせ先
検針・料金に関するお問い合わせは、裏面に記載の上下水道料金センターにお願いします。

お問い合わせ
上下水道料金センター
電話:0157-25-1178
時間:午前8時45分から午後5時30分まで
※土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)を除く
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー