女性の意見をまちづくりに反映してみませんか?

北見市の審議会や委員会などの女性委員の登用状況をお知らせします

北見市には、環境・福祉・教育など様々な分野の審議会や委員会などがあります。これらの会議は、学識のある専門家や団体の代表から委嘱される委員だけではなく、一般公募による委員も構成員に含まれています。

北見市のまちづくりに、より女性の意見を反映するため「第2次男女共同参画プランきたみ」では、市が設置する審議会・委員会等への女性委員の登用率の目標値を40%と定めて取り組んでいます。

今後も審議会等への女性の参画をさらに進め、女性登用率の向上を目指していきます。

市の審議会・委員会等における女性委員の登用状況

年度 令和4年4月1日現在 令和5年4月1日現在
審議会・委員会数 84 85
女性のいない審議会数 14
17
総委員数 1,580人 1,536人
女性の委員数 510人 485人
女性委員の比率 32.3% 31.6%

市の審議会・委員会等とは?

市の事務の審査・審議・調査において、関係団体や学識経験者、一般市民が参加することで、市民の「意見」を市政に反映しています。
審議する内容は環境、福祉、教育、文化、商業、建設など市の政策全般にわたっています。

女性の意見を北見市のまちづくりに反映させましょう

市の審議会では、市の政策・方針決定に対して大きな影響を与える場であるので、男性と女性の割合が重要になります。現在、ほとんどの審議会や委員会などで公募が実施されています。公募委員に積極的に参加することで、あなたの経験や知識を北見市のまちづくりに生かしてみませんか?

審議会等の公募委員については、募集の際に広報きたみやホームページ等で詳細をお知らせしますので、ご確認ください。

お問い合わせ
人権共生課多様性社会推進係
電話:0157-25-1149
ファクシミリ:0157-25-1016
E-Mail:jinken@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー