集落支援員は、地域の実情や課題を把握し、人口減少と高齢化が進む地域のコミュニティ機能の維持及び活性化を目指し活動しています。現在は相内・上ところ・仁頃地域を中心に活動しており、地域情報の発信を行っています。
北見市集落支援員の紹介
専任集落支援員 山口 美由紀
2026年7月から集落支援員として着任しました。
人との繋がりを大切にし、小さな意見も大切にしていきたいと思います。
各地域の魅力を掘り起こし、発信もしていけたらと思っています!
~プロフィール~
1971年生まれ
趣味…ガーデニング(初心者)
夢…ハスキー犬と暮らすこと
好きな言葉…桜梅桃李 自分らしく生きることをモットーとしています。
集落支援員が地域の魅力や支援員の活動について最新情報を随時更新していきます。お楽しみに!
北見市集落支援員のSNSはこちら
集落支援員任命式が開催されました!
令和8年7月31日、北見市役所において「北見市集落支援員任命式」が開催され、市民環境部長より集落支援員4名(専任支援員1名、兼任支援員3名)へ任用通知書及び委嘱状が交付されました。
山口支援員から代表で挨拶があり、「地域の皆さんの声に耳を傾け、地域に寄り添った活動に取り組んでいきたい」という決意が述べられました。
写真左から… 【相内地域 兼任支援員】 今泉 廣貫さん(相内ひだまり会) 【上ところ地域 兼任支援員】 髙橋 日出男さん(住民協働組織 上ところさくら会) 【専任支援員】 山口 美由紀さん(会計年度任用職員) 【仁頃地域 兼任支援員】 山口 里美さん(仁頃水土里の会)
今後、集落支援員は支援地域を訪問し、住民の皆さんとの対話を通じて地域課題を把握するとともに、地域活動の支援や地域と行政との橋渡しに取り組みます。
- お問い合わせ
- 市民活動課まちづくり係
電話:0157-25-1105
ファクシミリ:0157-25-1016

