災害(断水)に備えた水の備蓄

近年、台風や前線の多発など、気象状況が変化しています。
大雨が長時間続くと、河川が濁り、浄水場では水道水をつくることができなくなる場合があります。
このため、飲料水などの備蓄がとても有効になりますので、ご協力をお願いいたします。

◆広郷浄水場

北見自治区や端野自治区(一部地域を除く)に水道水を送っている広郷浄水場は、取水停止後、滞水池や配水池の水を使い、約30時間水道水を給水することができます。
(注)給水可能な時間は、季節や時間帯など水の利用状況によって変動します。

飲料水の備蓄

人が1日に必要とする水の量(飲料・調理用)は、1人1日当たり3リットル程度といわれています。市販のペットボトル水や水道水の備蓄をお勧めします。

生活用水の備蓄

生活用水の中でも水が無くて特に困るのはトイレ排水用の水です。お風呂の水を捨てずに溜めておくと緊急時に役に立ちます。また、市販の非常用トイレ(し尿袋)などの備えもご検討ください。
 (注)乳児などの転落事故等の防止のため、浴室の施錠や浴槽のふたをしめておくなど十分にご注意ください。

 なお、長時間の大雨などにより、断水の恐れがある場合には、あらかじめホームページ等でお知らせしますので、上記のような備蓄後には『節水』へのご協力をお願いします。

お問い合わせ
上下水道局総務課
電話:0157-25-1177
ファクシミリ:0157-31-3591
E-Mail:ki.somu@city.kitami.lg.jp
よくある質問のページへ

くらし

戸籍・住民票・印鑑登録

年金

国保・後期高齢者医療

水道・下水道

環境

動物

ゴミ・リサイクル

公営住宅

子育て

消費生活

男女共同参画

交通安全

市民活動・市民協働

霊園・墓地

選挙

公園

広報

マイナンバー