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北見市から他の市区町村や国外へ引越しする方は、北見市に「転出届」が必要です。
次の住所、お引越しの予定日が決まり次第お届け出いただけます。(事前に届出できなかった場合は、転出後14日以内)
なお、住み始めてから14日以内に転入のお手続きを次の住所の自治体窓口で行ってください。
署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書付きのマイナンバーカードをお持ちの方は、ご自身のスマートフォンを使って「マイナポータル」から転出届を電子申請することが可能です。
※マイナポータルで転出の手続きを行った場合は、転出証明書が交付されません。新しい住所地で転入の手続きを行う際には、マイナンバーカードを持参してください。
※署名用電子証明書は6桁以上の、利用者証明用電子証明書は4桁の暗証番号を使用します。
※住所変更を完了させるためには、新しい住所地の自治体窓口での転入届が必要です。
転出届は本庁窓口、お近くの支所出張所でもお手続きできます。
マイナンバーカードもしくは住民基本台帳カードをお持ちの方は、転出証明書が発行されません。
新しい住所地での転入届の際は、マイナンバーカードもしくは住民基本台帳カードを忘れずにご持参ください。
マイナンバーカードをお持ちでない方には、転出証明書をお渡しします。新しい住所の自治体窓口での転入届の際に必要となりますので、ご持参ください。
すでにお引越ししてしまった場合やマイナポータルからお手続きできない場合など、やむを得ない事情がある場合は郵送によりお届け出が可能です。
【必要なもの】
➀郵送による転出届
➁お手続きされる方の本人確認書類のコピー[詳細は下記リンク参照]
➂切手を張った返信用封筒 ※1
➃代理人がお届け出される場合は、本人からの委任状(同一世帯員が届出する場合不要)
➀~➃を同封のうえ、北見市役所(下記宛先)にご送付ください。
※1マイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちの場合は、返信用封筒は不要です。
【宛先】
〒090-8501
北海道北見市大通西3丁目1番地1
北見市役所1階 窓口課 あて
1年以上国外に住む場合は、転出届をしてください。
出国先、予定日が決まった時から届出が可能です。なお、本庁への郵送での届出も可能です。
お届け出に必要なものは、上記「窓口での届出」および「郵送での届出」と同様となっております。なお、マイナポータルでの電子申請はできません。
※国外での滞在期間が短期間(1年未満)である場合は、転出届をする必要はありません。ただし、事情が変わり滞在期間が1年以上となった際には、その時点で転出届を行ってください。
必要な手続きについて下記のページをご覧ください。
※支所・出張所では受付していない手続きもあります。
お問い合わせ |
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市民環境部窓口課窓口係 電話:0157-33-3700 |