冬道確保の協力のお願い

 〜市民の皆様のご協力をお願いします〜

 北見市は、安全な冬道づくりと、快適な冬の暮らしをめざして、皆さんと力を合わせながら、除雪対策に取り組んでいきます。市民の皆さんには、交通安全対策のためにも道路への雪出し、中央分離帯や交差点の角への積み上げはしないで、「自分の家の雪は、敷地内で処理するなどの自己処理をお願いいたします。」という基本ルールを守って、地域の冬道確保にご協力下さるようお願いします。

 

(1) 出入口の除雪は各ご家庭で行いましょう。
01出入口除雪  迅速な除雪を行うため、各家庭の生活時間に合わせた除雪はできませんので、道路から玄関までの出入口の確保は、各ご家庭でお願いいたします。

(2) 路上駐車はやめましょう。
02路上駐車

 路上に車があると、除雪の妨げになり、道幅が狭くなり、事故などの原因になりますので絶対にやめましょう。

(車庫法で禁止されています!)


(3) 道路への雪出しはやめましょう。
03雪出し

 除雪後道路に雪を出すことにより、路面が凸凹になり、事故などの原因となります。

(道路法、道路交通法で禁止されています!)


(4) 車道や歩道に物を置かないようにしましょう。

 車道や歩道に障害物(車庫入口の踏台・看板用ブロック等)があると除雪ができなかったり、機械の損傷となるため置かないようにしましょう。

(道路法、道路交通法で禁止されています!)


(5) 除雪車には、絶対に近づかないでください。
05近づかないで 除雪中は大変危険ですので、近寄らないでください。

(6) 雪たい積場にゴミを持ち込むのはやめましょう。
06堆積場ゴミ

 毎年、雪解け時には、雪たい積場からたくさんの家庭ごみが出てきます。

 雪を持ち込む際は、気を付けてお持ち込みください。


(7) 道路の雪山に登るのはやめましょう。

 雪山が崩れたり、転落して車道へ飛び出す恐れがあります。


(8) 深夜作業にご理解をお願いします。

 朝の通勤、通学時間帯に間に合わせるため、深夜から早朝にかけて除雪・排雪を行う場合があります。

 除雪車の音などでご迷惑をお掛けしますが、ご理解をお願いします。

 

お問い合わせ

道路管理課
電話:0157-24-9311

防災

災害関連情報

道路交通情報

除雪情報

防災情報

水道工事断水情報