ところ遺跡の森

こちらは北見市・ところ遺跡の森の公式案内ページです。

「擦文の村」の新しい復元竪穴住居の写真
【お知らせ】新しい復元竪穴住居が完成しました。

令和3年8月31日(火)~9月30日(木)は臨時休館いたします。 詳しくは下の「お知らせ・ご案内」をご覧ください。

ところ遺跡の森・総合案内

「ところ遺跡の館ご利用案内」へのリンク
「遺跡の森施設案内」へのリンク
「団体利用のご案内」へのリンク
「来場案内」へのリンク
「開館カレンダー」へのリンク
「常呂の遺跡」へのリンク

お知らせ・ご案内

臨時休館のお知らせ【8/31~9/30】

 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の期間が9月30日(木)まで延長されたことを受けて、北見市では、8月30日(月)から実施している市公共施設(市庁舎、小中学校、保育所等を除く)臨時休館の措置を延長することとなりました。
 ところ遺跡の森内の施設「ところ遺跡の館」・「ところ埋蔵文化財センター」も9月30日(木)まで閉館いたします。また、同期間中は屋外の遊歩道のご利用も自粛をお願いいたします。
 ご理解・ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

その他のお知らせ

【重要】ご利用の皆様へのお願い 施設をご利用いただく前にご一読ください。
【開催中止】8月28日・発掘現場見学会 北海道が緊急事態宣言の対象地域となったことに伴い、中止いたします。
コーナー展示「常呂の遺跡出土品展~遺跡と環境変動~」(8月21日~3月21日) ところ埋蔵文化財センターにて展示中(入場無料)。
【休止中】ところ遺跡の森スタンプラリー 臨時休館中は休止します。平均的な所要時間は1時間程度です。
復元竪穴住居・建て替えが完了しました 令和3年、再建工事が完了した復元竪穴住居のご案内です。
「ところ遺跡の森」について 施設の概要と実施事業のご紹介です。

注意!!遺跡の森を散策される方へ

オホーツク海沿岸は蚊の多い地域です。遺跡の森でも、5月末から10月頃まで蚊が多く発生することがあります。虫除けスプレーを使用する、長袖の服を着用する等の対策をお勧めします。

ギャラリー

「遺跡の森」便り 遺跡の森とその関連情報を写真と文章でご紹介しています。
遺跡の森デジタルミュージアム【簡易版】 収蔵資料や遺跡の森で出会える野鳥などを公開中です。
資料のダウンロード 遺跡の森の各種リーフレット等をPDFでダウンロードできます。
文化遺産オンライン 文化庁のページ。遺跡の森収蔵資料の一部をご紹介しています。
お問い合わせ
北見市教育委員会社会教育部
ところ遺跡の森
郵便番号:093-0216
住所:北海道北見市常呂町字栄浦371番地
電話:0152-54-3393
FAX:0152-54-3538