ところ遺跡の森:「スマートフォン用展示ガイド」について

 ところ遺跡の森やその展示物を、より分かりやすく楽しんでいただくため、スマートフォン用のガイドを導入しました。二次元コード(QRコード等)の読み取りができる機器(スマートフォン、タブレット等)をお持ちであればどなたでもご利用いただけます。
 「ところ遺跡の館」館内展示用(要・通信接続)と屋外展示用(通信接続不要)との2種類があります(「ところ遺跡の館」館内では無料Wi-fiがご利用いただけます)。

「ところ遺跡の館」展示ガイド(多言語対応)

 「ところ遺跡の館」館内の展示をご案内するガイドです。現在、日本語・英語・中国語(繁体字)の3か国語に対応しています。

使い方

  1. ご利用には通信接続が必要です。館内では無料Wi-fiがご利用いただけますので、接続操作をしてください。
  2. 館内に設置してあるQRコードを読み取ってください。
  3. 表示されたページで言語を選択してください。解説ページが表示されます。
館内に設置してあるQRコードの画像
館内に設置してあるQRコード(赤枠内、参考写真)

「ところ遺跡の森」屋外見学ガイド(多言語対応)

 「ところ遺跡の森」屋外の見学のためのガイドで、日本語・英語・中国語(簡体字)・中国語(繁体字)・韓国語の5言語に対応しています。現在は「ところ遺跡の館」横の案内看板1か所のみの設置ですが、今後追加して設置していく予定です。
 ご利用には「Uni-Voice」アプリケーションのダウンロード、インストールが必要となります。

使い方

  1. 「Uni-Voice」を起動します。
  2. カメラで「Uni-Voice」の二次元コードを読み取ります。
  3. 解説文が表示されます。機械音声で読み上げることもできます。
Uni-Voice用ガイドの二次元コードを掲示した総合案内板の画像
Uni-Voice用ガイドの二次元コード(矢印)は「遺跡の館」横の総合案内板に掲示されています。
「Uni-Voice」(ユニボイス)とは

 「Uni-Voice」コードは、文字情報を二次元コードに変換したものです。スマートフォン、携帯電話等でコードを読み取ることにより、文字情報の表示と音声での読み上げを行うことができます。
 コードの読み取りにはiOS・Android向けアプリケーション「Uni-Voice」が必要となります。
 アプリケーションがあれば、通信不要でご利用いただけます。


「ところ遺跡の森」の関連ページ

お問い合わせ
北見市教育委員会社会教育部
ところ遺跡の森
郵便番号:093-0216
住所:北海道北見市常呂町字栄浦371番地
電話:0152-54-3393
FAX:0152-54-3538
よくある質問のページへ

教育・文化

教育委員会

スポーツ

青少年

生涯学習

学校教育

文化施設

姉妹友好都市・国際交流

歴史・風土

講座・催し

図書館